makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-

b0157250_18553493.jpg

ミッドタウンにもいってみました。土曜日は、パパが、娘と私にイルミネーションを見せようと、頑張ってくれました。パパありがとう!
[PR]
# by my1155 | 2011-12-05 18:55

-

b0157250_2050355.jpg

b0157250_2050386.jpg

東京タワーへきてみました。
[PR]
# by my1155 | 2011-12-03 20:50

-

b0157250_9352420.jpg

クリスマスツリーもできあがりました!
[PR]
# by my1155 | 2011-11-28 09:35

-

b0157250_9333562.jpg

七五三
[PR]
# by my1155 | 2011-11-28 09:33

本当に久しぶりの

最近は、仕事もいそがしく、バタバタのこの頃。。
おかげさまで、仕事は軌道にのり、楽しくやらせてもらってます。

最近はまってる、YouTube。

娘もお気に入りです!

http://nikuq.xsrv.jp/gdg/cookingwithdogcake.php
[PR]
# by my1155 | 2011-11-20 01:08

がんばろう日本

地震が起きて、みなさん、大丈夫ですか?
被災地の皆様には、ホントに頑張りましょうとしか言えない自分に無力さをかんじています。

ここ最近。

スーパーにも商品がない、電車は少なくて混み合う。

でも、みんな黙って列を作り、商品を購入したりしています。
誰も、文句いわず、静かに列をなす姿に
少し涙が出そうになりました。
日本人の静かな被災地に対してのお悔やみと、察する気持ち。
素敵だなと感じました。

経済活動を再開し、元気な日本を被災してない私たちから頑張りましょう。
昔は、電気もこんなになかったんだから、先人の知恵をかりて頑張りましょう!
[PR]
# by my1155 | 2011-03-17 18:29


なかなかブログ更新できず、年が明けました。
なんと、疲労からぎっくり腰になり、併せて腹痛も伴い、昨日から寝込んでます〓
早く元気になりたいです〓
[PR]
# by my1155 | 2011-01-08 23:38

広島市長の育休

ニュース見た方は、ご存知の最近の話題、イクメンについて。

皆さんはどう思いますか?

我が家も、旦那はあーちゃんと遊ぶのは大好きですが、いわゆるイクメンというには、遊び担当のみで、育児と大きく括るには、? かなと思ってます。
少なからずとも、妻に預けっぱなしで、私はノータッチ、ではなく、育児に積極的に参加しようと思う姿勢が大事だと思ってます。

やはり母親に代わる存在はなかなか難しい場面もあります。でも男性だってできることがあります。

一緒に子育てに関わる。一緒に考えて育てる。一緒に親として成長する。
これが育児かな?と最近思ってます。


広島市長の試みは、表面的にみればすばらしいように見えますが、実態は私はおかしいと感じています。
市長が積極的に育休をとった。だから、育児に最高に優しい街広島と掲げている。
しかし、広島市長のとった育児休暇は3日です。
有休?!
私はびっくりしました。

3日で、育児を語るなかれ!

母親の毎日、1年2年、、、バカにしてると感じました。
市長のパフォーマンスに過ぎないと。

有休と言っていただきたい。有休で育児に触れてみたと。

育児休暇をとり、会社に戻りにくいと感じている男性は、育児してましたと胸を張れることではないて認識しているからでしょう。
なら、取るべきではない。
育児の大変さを知ってるから、働く女性は育休明けも、試行錯誤しながら堂々と働きます。

社会的に主婦業の重みがまだ認知されてないし、されないような行動や言動を女性がとる現実もあり、結果、低い位置づけから脱却できないならば、育休も取る取らないを論ずるべきではないのでは??

なんて、感じました。

取ると収入が減る、だから行政になんとかしてほしい、
なんて言ってる人もいますが、ならば片方が働くまで。
そんなの、家族でどちらが柱になるか考えるべきで。夫婦で育児するなら収入が減るのは当たり前。

なんでも国に頼って、もしなんかの給付が出たら、それ税金ですから!

と、今日のバンキシャを見て、熱くなった、私でした。
[PR]
# by my1155 | 2010-11-07 22:27

あと9点!


不合格通知が、きました。
しかし!なんとあと9点で、不合格!

悔しいです!

次回は合格できるよう、がんばりますわ!

と、同時に、わが娘も2歳になりました!
大きくなったね。また一年、成長していくね!
iPhoneから送信
[PR]
# by my1155 | 2010-11-07 15:53
まもなく社会保険労務士の合格発表です。果たしてどんな結果か⁈
ま、不合格だろうとは思いますが、子育てしながらよくガンバッた自分としては、よい点数であってほしいと思う今日この頃です。

さて、仕事復帰し、以前もやっていたキャリアコンサルタントの仕事。
2年のブランクを経て、社会復帰ですが、女性とキャリアの問題はなかなか解決できていない世の中で。。。

1000人以上の規模の企業は、労働基準法の仲間でも、定年、労働時間、障がい者雇用など、いろいろしばりがあります。その中でも、女性の長期雇用に関することを問題視する企業は少なくはないはず。
先日、JACリクルートメントという企業で、育児手当として最高値の75000円を支給という記事がありました。ワーキングマザーに対しての支援は、人財と考える企業においては必須。と、同時にポジションをうまく設定し雇用することで、会社の社会からの見られ方も大きく変わります。

働いてみたい会社。長く働ける、育児ができる会社という見方も男女問わず
考える人も増えてきた世の中。
やはり大企業が旗振り、中小企業にうまくいく方法を伝達していかなければならないのでは。
規模が違うと何かと資金面など大変ですが、それを支える地方自治体、国の在り方も問われますね。

子ども手当も大事だけど、その辺の整備もまだまだです。

キャリアコンサルタントをしていると、女性の多くは、結婚しても出産しても働きたいという方に会います。

制度はあっても、実用されていない。ロールモデルがいないという会社は多く感じます。
同時に、制度に甘え、ぶら下がりながら働く方もいるため、女性の雇用は嫌煙したくなる企業もあり、双方の在り方を改めて考えさせられます。

制度を活かすも殺すも自分次第。

ある程度、そう肝に命じ、私たち
ワーキングマザーは働かなくてはならないなと感じたわけです。

キャリアコンサルタントのつぶやきでした。



iPhoneから送信
[PR]
# by my1155 | 2010-10-24 22:35