人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅花藻 って知ってる?

今日は晴天なり。
梅花藻 って知ってる?_b0157250_1223899.jpg

9/7(日) 今日はネイルスクールもお休み。旦那さんも仕事でいなくて、
なんとなく、ゴロゴロしています。天気がいいなぁ。暑いなぁ。。。

2日前・・・・・

ずっとお天気が悪くて、前回の千畳敷での雨があったので
今回もあまり天気が良くないとイヤだぁと思う中。。。。
9/5 曇天の中お出かけとなりました。


なんとも旦那さんは、今回もレアな場所を見つけました。

「醒ヶ井」って知ってる?
梅花藻 って知ってる?_b0157250_1251598.jpg

梅花藻 って知ってる?_b0157250_126262.jpg


琵琶湖の近く、米原にある、「梅花藻」が有名な名水百選に選ばれる場所とか
何とか・・・・
最近、自然を求めてネットを見ていると、どうやら中山道沿いには、風情ある
宿場町が多くあるらしく、旦那さんが見つけてくる。
当然、若者なんていない。みんなリュックを持った「ジジババ」が多い・・・
でも、そんな町並みも、今回はとても感動しました。
梅花藻 って知ってる?_b0157250_1282727.jpg

ウィリアムヴォーリスという外人が日本に残した、建造物。
この人は結構有名。日本に魅せられて若くして、来日。建築の勉強もろくろく
したことのないヴォーリスさんは、手書きのめっちゃラフな設計図を元に
建築物を日本のいたるところに残しています。軽井沢にもあるみたい。
ヴォーリスさんは、現代建築家から見ても「建築の基礎を知らない人の作った
建物だ」と言われる人。でもね、それがなぜか人の心を魅了するらしい。
そんなヴォーリスさんは、ここ醒ヶ井に郵便局を建ててました。
梅花藻 って知ってる?_b0157250_12115033.jpg


梅花藻 って知ってる?_b0157250_12122377.jpg

いまや、サトちゃんが入り口にある薬局を見かけなくなりましたね。
でも男の子と女の子サトちゃんが立っていました。思わず懐かしくてパチリ。

梅花藻 って知ってる?_b0157250_12131780.jpg


梅花藻 って知ってる?_b0157250_12134473.jpg


町の中に水路があって、本当に美しい水が流れてる。
お家の目の前。
そこにあるのが、「梅花藻(バイカモ)」
藻なんだけれども、お花が咲いている。
とってもきれい!!
生まれて初めて見たバイカモに感動!!
梅花藻 って知ってる?_b0157250_12151194.jpg


途中、パラパラと雨も降ってきたけれども静かな町の中で
水の流れる音が聞こえてきて、とても気持ちのいい散策でした。
これは胎教にも良い!!!

梅花藻 って知ってる?_b0157250_1216205.jpg




車で、少し走ると琵琶湖も近かったので行ってみました。
梅花藻 って知ってる?_b0157250_1217124.jpg

最近旦那さんは、坊主にしました。
風貌がより、怖くなりました。
でも、少年のように写真を撮っていました。


もうすぐ生まれる赤ちゃんも、水の音が心地よかったのではないでしょうか。
by my1155 | 2008-09-07 12:18 | dairy