makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:dairy( 58 )

先日


先日・・・

仲良くなったママ友達の、マキちゃんと「お酒が好き」という話になり・・・

じゃ。今度昼間から飲んじゃおうか・・・なんて話になり・・・

やってしまいました、酒盛りを・・・

14時ごろからスタート・・・
二人でがぶがぶがぶ・・・

ワインを2ビン近く空け、子供は仲良く遊んでくれている中、
二人でおしゃべりしまくり・・・途中、おなかすいたー!というぐずりあり、
うんちしたーという騒ぎあり、最後にお漏らししたーという騒ぎあり。
当然、仕上がってるママ二人でへらへらと笑いながら、おかたづけ・・・

気がつけば、もうすぐ20時!

二人ともその日は旦那さんが遅い日だったのでよかったけれども、
あわてて、マキちゃんは帰り、私はあわててお風呂に入り、
あーちゃん寝かせ・・・そこから記憶がありません・・・

次の日はもちろん、二日酔いでございます。

あーちゃんのお昼寝と一緒に2時間も熟睡してしまったママでした・・・

たまには、ママだってハメをはずすさ!


二人であとで反省メールが飛び交いました・・・
今度は青空の下で遊ぼう!!!
[PR]
by my1155 | 2010-02-20 21:01 | dairy

以前宣言した、国家資格の勉強・・・
まぁ、大変です。法律関係なので、目が白黒してます。
が、10冊あるテキストのうちようやく5冊目の添削問題が今晩仕上がりました。
大体1ヶ月で2冊を目指して急ピッチです・・・

でも、あーちゃんが夜ようやくおとなしく寝るようになり、私も
自分の時間が作れると、やりたいことがたくさん!!
本も読みたい!勉強もしなきゃ!ネットもしたい!ブログも書きたい!

でも・・・一日中、娘を追い掛け回している私の体は限界で・・・
眠い・・・

で、すぐ寝てしまうのでした・・・


そういえば、今日は午後、また秋が瀬公園に行きました。
貸切状態で、ちらほら犬の散歩の人や、ウォーキングをしている老夫婦がいるくらい。
公園の奥へ行くと、鉄橋の電車が見れるので行くと、変な男を発見。
トイレの付近をうろうろし、明らかにこちらの様子を見てる!!!
私がそれに気がつくと、トイレの影に隠れて、またこちらを見ている!!!
大変!!あーちゃんが危ない!!!
あわてて犬の散歩の人のところへ行き、何気なくついていき、車の止めてある
駐車場に戻りました。
午後3時近く。。。
さすがに子連れの姿はなくて、元々荒川の河川敷がずーっと公園になっている場所なので
とにかく広い!!そこで何かあっても、誰も気がつかないと思うと。。。。
背筋がぞっとしました。
ちょっと平日は行くのをやめようと思いました。
土日は家族連れでにぎわっているけれども・・・

また、あーちゃんを連れて、素敵な公園探しは続きます・・・・
[PR]
by my1155 | 2010-01-14 22:54 | dairy

ごめんなさい!!!


コメントいただいていた皆様ごめんなさい!!
私最近パソコンを開く余裕がなく・・・・・・・・・・・・・・

あーちゃんを追いかけまわし、散歩に連れて行き、ご飯を作って、
お風呂に入れている間に一日は終わるというパターンで、ぐったりです。

若くないです!!!


最近のわたくし。。。

勉強してます!!

会社を辞め無職、主婦になった私は、自分の将来について考えました。

やっぱり、自分の仕事がほしいのです。
子育ても楽しいけれども、それはあっという間だからこそ、
ちゃんと背中を見せられるママでいたいわけですよ。

無から有を生むって仕事がしたい。

そう考えました。

で、国家資格とります!!!

いまさらこの年齢で勉強することになるとは・・・
久しぶりに蛍光ペン使ってます。

でも出産で全部出ちゃった感じで、頭の中は比較的空っぽに近いので
結構暗記いけます。


CMのともちかみたいに、ユーキャンやってます!!


また、時間があったら近況報告します・・・・


あーちゃんは、今日、3~5秒くらい自力で立ちました!!
「上手」というと得意そう・・・
あっちでつかまりたち、こっちでつかまりだち、お店にいけば、ベビーカーから
おろせ・・・そしてハイハイでどこまでも逃走するため、ズボンのひざはまっくろ。

で、私は、右肩が腱鞘炎みたいになって、いたくて・・・・
フェイタスに世話になってます。


あ、髪ばっさりいきました。

近いうちに写真公開します。


ではでは、おやすみなさい・・・
[PR]
by my1155 | 2009-11-16 23:13 | dairy

久しぶりの再開、再会



姫もようやく11ヶ月になります。
ここまで、熱を出したり、下痢したりで、この1ヶ月はとても大変でした。

でも、ようやく娘も1歳になります。
そこで、改めてブログをちゃんと再会をきっかけに再開したいと思います!!
と、共に、娘も1歳になるので、顔の写真は今後プライバシーを考えて、控えさせて
いただきます。。。。

また新たな側面で楽しいブログつくりに励みます。


で・・・
再会をきっかけの再開とは。


私は、今転職して2社目。
でもこの2社目も9月をもって退職をしました。
うー、不況のあおりをうけて会社から早期退職の提示があり、まぁそれに乗りました。
同じ状況の会社の先輩、同僚から続々とメールをいただき、ありがとうございました!!!

これからまた新しいスタートですね。一緒に豊かな人生にしましょうね!!

で、1社目の時の後輩であるA子ちゃんが、遊びにきてくれました。
彼女は、新入社員で入社してきた時、私がOJTをした女性。
今ではすっかり成長して、素敵な女性に変身していました。
その彼女との再会は、悶々と主婦をしていた私に大変刺激を与えてくれました。

同類。

同じ熱さ、考える方向性が似ている。

そんな女性。

彼女との会話は本当に楽しくて、娘をほったらかしにして話に没頭してしまいました。

「わかる、わかる、そうそう!」

と、彼女の会話は私の耳に心地よくて、音楽みたいにすいすい入ってくる。

彼女は会社を辞め、自分の夢に向かって準備中。
ゆくゆくは自分のお店を出すみたいなので、その時はここでも宣伝します。

そういう彼女の話はとても刺激的でした。
久しく、そういう会話をしてなかったので、どういう風に自分は会話をしたらいいのか
ちょっと忘れてしまってました。。。。

感覚をとりもどしたころには、もう姫がグズグズでタイムアウト。残念。

また、ぜひ会いたいと思います。

その再会により、ブログもちゃんと残していこうと決めたのでした。

より充実した内容を残していきたいと思います。




A子ちゃん、ありがとう。

また会いましょうね。
[PR]
by my1155 | 2009-10-03 20:51 | dairy

祝10万キロ

私と一緒にいろんなところを旅してきた、我が愛車アレックスが
とうとう10万キロに!!!

東北地方も回りました。雪の中で埋もれたこともありました。
それはそれは、よく走ってくれました。

もう少し、頑張ってもらって、我が家も家族が増えたので
車の購入を検討中!!
後1回車検を通すぞ!きっといろんなところの交換を
しなきゃだめだろうな・・・

b0157250_22191648.jpg


まだまだ、あーちゃんを乗せて、あちこち走るぞ!

b0157250_22195592.jpg

[PR]
by my1155 | 2009-05-06 22:20 | dairy

振り返ってみると・・・

あーちゃんは、今日の公園のお散歩で太陽の光をたくさん浴びて
たそがれ泣きとお風呂に入って見えなくなったママを追いかけて泣いてと
2回大泣きしたため、さっさと寝てしまいました・・・


赤ちゃんを産んでから、約5ヶ月。
早いもので、5ヶ月も経過しました。
っていうか、その間はすごくいろんなことがあって、
あんなに仲良し夫婦だった、旦那さんともケンカもあり、
泣いたり笑ったり。。。。

で、振り返ってみました。

と思ったのは、朝、新聞を最近読まなくなったので、
「あー読んでないなぁ」って思ったことから、今日はブログに
振り返ってみて、気がついたことを打ってみようと思いました。

久しぶりに缶チューハイなんて飲んでます。
「ほろよい」ってCMしてるやつ。
おいしぃ。

授乳してると、思い切り飲めないの・・・
これが辛いの・・・
卒乳したら、ビンでワインを飲んでやる!!
(これに付き合ってくれる人、来てください・・・)

で、本題・・・・

妊娠中。赤ちゃんの生まれるのをすっごく待ちわびていたのに、
いざ生まれてみると、大変で、大変で。。。
それはそれは泣かれると、「あ、まだ旦那さんと二人で行きたいとこ
行って、食べたいもの食べて、って生活もありだった?!」と
思ってしまうこともありました。
もちろん、あーちゃんがいることはとっても幸せで、この上ない幸せと
人としての成長を求められるので、本当に生まれてきてくれて
ありがとう。と思います。

あーちゃんが生まれて、家事の手際の良さが、ますます良くなりました。
空いた時間にドンドン家事を進めて、ドンドンやることをやらないと
午前中はあっという間に終わってしまう。
そんな中、あーちゃんと歌を歌って(っていうか、私が勝手に歌を歌って
あやすのですが)、遊ばせたり、おもちゃで一緒に遊んで、あーちゃんを
ほめたりってこともしながら、掃除機かけて、洗濯干して、食器片付けて、
午後は、お散歩かおつかいへ。

そういうことをしていたら、新聞なんかゆっくり読んでいる暇もなく。
もちろんネットを見ている時間なんかなく。。。。

で、夕方になったら、食事の用意。これまた、あやしながら、遊びながらで
先になかなか進まない・・・
旦那さんが帰ってきて、見てもらってる間に夕飯の仕上げ、夕飯、その間に
お風呂にお湯入れて、夕飯終わったら、食器洗って、私がお風呂に急いで入って
次に旦那さんが入って、で、あーちゃんをお風呂に入れてもらって、出てきたら
お洋服きせて、お水飲ませて、おっぱいあげながら寝かしつけて・・・
ってジェットコースターのような速さで、夕方から夜21時か22時までの時間が
過ぎていく・・・

きれいにしていたつめもボロボロ。
もちろん手入れしている暇なし!!

お化粧も、独身の時は、主婦の人を見て「なんで化粧しないの?」って
思ってたけれども、できない気持ちがなんとなくわかり・・・
でも、私の中でこれを怠ったら、全てダメになりそうな気がして
ちゃんとアイラインまでマスカラまでつけるようにしてこだわってます。。。

化粧水、乳液、クリームが一つになった化粧品。
って使う気に全くなれなかったけれども、こんなにバタバタしていると
「あーそういうのを使う人の気持ちがわかる」と思ってる今日この頃・・・

ヒールを履いて、髪の毛を整えて、きれいにしてお出かけ。
なんてことも、いつの時代のことでしょう。。。

って思うと、いろーんな自分のことを、ぜーんぶなくして子供のために
費やしていくわけで、でも自分のやりたいことを省いても、なんとかなってるし
何よりも子供がいることの幸せっていうのは、そういうのとは比べ物に
ならないんだなぁと感じました。

まだまだ子育ても始まったばかり、ひとまずは後一ヶ月でハーフバースデー。

今は髪を振り乱し、自分の欲求は我慢して、姫のために!!!
そして、私もいつぞやアラフォーになっていくわけで、その時に美しいママで
いられるように、がんばっていこうと思うわけでした。

んー。今日はおしまい。お休みなさい!
[PR]
by my1155 | 2009-04-09 22:46 | dairy

今日のお出かけ

毎週、毎週、家族三人でどこかへでかけている、今日この頃・・・

やっと晴れ間を見せたお天気。この一週間は外出がほとんどできず、
私もウズウズ・・・・!

今日は、そういうわけで家族三人でドライブへ!!
今日の行き先は「豊洲」
アドマチック天国とか、ガイヤの夜明けとかで特集されていて、一度行ってみたかった!
確か、三井不動産かなんかが、都市開発に力を入れた場所で、建物と緑と海の景観を
ずいぶん考えて作った街らしい。

今日のあーちゃんはおりこうでいられるでしょうか?
b0157250_2322487.jpg


豊洲にはららぽーとを中心に高層マンションがたくさん立ち並んでいました。
b0157250_23315471.jpg

b0157250_23323331.jpg


ららぽーとは予想以上にベビーカーで買い物に来ている客が多く・・・
授乳室もいっぱいで、並んで入る感じ・・・
周りは高層マンションだらけ・・・
土地開発が進んでマンションが一度に建ったため、小学校はパンク状態。
そして、学校に通っている子供はみんな高層マンションに住んでて・・・
という状態らしい(旦那さんが言ってました)
なんだか、住んでいる階で階級もできていそうだね・・・と話をしていました。
海があって、きれいなところだし、マンションも素敵だし、「いいなぁ」と
一瞬思ったけれども、あまりにもマンションだらけで遊ぶところもあまり
なさそう・・・それもつまらないなぁと思いました。

b0157250_2335261.jpg

銀座を抜けて帰ろうと車を走らせるも、高層マンションだらけ・・・


帰りは六本木ヒルズの展望台へ!!!
初めていくのでワクワク!!
b0157250_2336178.jpg

とってもきれいで感動!!!
b0157250_23365259.jpg

旦那さんもとりまくっていました。

私もあーちゃんと!!
b0157250_23374436.jpg


雨降り続きで家ばかりにいたので、リフレッシュ!
とっても楽しい一日でした。
[PR]
by my1155 | 2009-02-28 23:38 | dairy

旧友

昨日はは、二十歳の時にバイトで知り合いになり、かれこれ10年近く友達のかずえちゃんが遊びにきました。
私が転勤で地方を回っている間も、メールや年賀状でつながって連絡を取り合ってきた大切な友達。
会わなかった間の時間を今日の再会で埋まった気がする。矢継ぎ早に質問をしていろいろなお話をしました。
彼女はお姉さんが出産後、体調を崩した為、代わりに赤ちゃんをしばらく育てていたそうで、赤ちゃんの扱いはとても上手で、二人で子育てについて話をしました。

今、3ヶ月たち、正直しんどい。思うように赤ちゃんが寝てくれなかったり。。。かわいい笑顔を見ると癒されるけれど、毎日泣き声が耳から離れなくて、少々参ってます。

そんな私の姫 「あーちゃん」(名前初登場)は、100日を経過して
スクスク育っています。

b0157250_916129.jpg

[PR]
by my1155 | 2009-02-18 09:16 | dairy

新しい命 去り行く命


退院して、新米ママとして日々奮闘中。

やっぱりマタニティブルーはあるようで。産後ウツですね。

寝不足や体と心の不安定さから、涙もろくなるやら。。。ちょっとしたことで
落ち込むやら・・・と赤ちゃんのお顔が日々変化するように、私の顔も百面相
並みに、泣いたり笑ったりです。

そんな中、実家で床上げまでゆっくりしたかったのですが、
母の祖母が命を引き取りました。

私のお産があり、私の母もいろいろと家事などをしてくれており、
おばあちゃん、おじいちゃんをデイサービスのようなところへ
預けていました。
大きな内臓疾患もなく、元気だったおばあちゃんですが、
血圧の様子と微熱が続いているということで病院に行ったところ、
最初は肺炎と診断され、その後大きな総合病院へ行ってMRIをとったところ
肺がんと告知されました。
本人も全く、痛くもなんともなく、誰もが気がつかなくて当たり前という
ことでした。そして、その病名が分かりその翌日、おばあちゃんは苦しむことなく
息を引き取りました。


よく、「新しい命が生まれてくると、どこかで誰かが亡くなる」という話を聞きます。

本当に今回はそんな感じでした。

おばあちゃんは、最後の最後に、ひ孫をちゃんと見ることができ、
よかったと思います。天国でゆっくり休んでください。おばあちゃん。


そんなわけで、床上げまでのんびりしていられなくなり、
実家もバタバタ出たり入ったり、落ち着かないため、
私は自分のマンションに帰ってきました。

私のベビーは、また環境が変わって落ち着かないらしく
昨晩はほとんど寝てくれず・・・
そして朝から、これもまた元気に寝てくれず・・・
私はボロボロでございます。。。

早く、我が家になじんでね。姫さま・・・・・
[PR]
by my1155 | 2008-11-17 13:25 | dairy

届きました!


旦那さんの友達から、そして、私の前職の恩師から、ママ友達から、
大学の友人から、前職の仲間から・・・続々と誕生日おめでとうメールを
頂戴しました。ありがとう!!

そして、プレゼントもいただきました。

b0157250_17462624.jpg

特大の缶に入ったキャンドル!これがまたとってもいい香りです。
早速、焚いてみよう。
そして、アカシアのはちみつ!とってもおいしそう!
旦那さんのオーダーでスイートポテトを作るので、それに入れてみます。
もう一つ。ダンボールで作る「豚」の置物!
おもしろそうです。

もう一つ届いたものが・・・
以前、新潟にいた時に、本当によくして頂いた方から、コシヒカリが!!
b0157250_17481678.jpg

新潟にいた時、定食屋にいっても、居酒屋にいっても、当然コシヒカリが出てきて
おいしいなぁと思っていたけれども、その後、名古屋にいって、定食屋の
お米がまずくてまずくて・・・

やっぱり新潟米はバカにしちゃいけない!本当にウマイ!!!!!
というわけで、スーパーで購入すると5kgでも、結構なお値段なので
本当にありがたいです。ごちそうさまです。たくさん食べて、元気な赤ちゃん産みます!

そして、旦那さんオーダーのスイートポテト。作りました。
b0157250_1751111.jpg

お芋に牛乳、バターに砂糖に、はちみつに!卵黄に。。。。
めっちゃ栄養ありそうなスイートポテト。なかなかのお味です。
見た目は許してね。

というわけで、今日はお天気もあまりよくなかったので、おうちでのんびり
しておりました。
現職の先輩の奥さんに第2子誕生と!連絡が!
97%女の子って言われてたのに、なんと男の子が生まれたらしく!!
これはどうなるか私も分からないぞ!!!!!
[PR]
by my1155 | 2008-10-23 17:48 | dairy