makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:baby( 24 )

お散歩に

今日は久しぶりの晴れ間とあって、朝から洗濯をして、午後にはお昼をたべがてら外出をしました。

あー姫も熱があったり、具合悪かったし、雨降りも続いていたので、久々のおでかけです。

近所の公園にいきました。

噴水を見ると、とてもうれしそうに手をたたくのでした。

b0157250_20464145.jpg


だんなさんも一緒に。

b0157250_20472662.jpg


本当は一緒にラーメンを食べる予定だったのですが、赤ちゃん連れでは入れそうになかったので
だんなさんだけラーメンを食べにいってもらい、私は姫と公園でハンバーガーを食べました。

早くあんよができるようになると、もっと楽しいね。


というわけで、明日は月曜日。。。雨降りとの予報だけれどもどんな一日になることやら。
[PR]
by my1155 | 2009-10-04 20:50 | baby

レゴ、痛い!!!

レゴ。楽しく遊んでるレゴ。

でもふんずけたら痛くない?!

気をつけてたけれども、本日ふんずけました。
いるかの人形のレゴ。
痛い!!!
[PR]
by my1155 | 2009-06-19 16:27 | baby
ごぶさたブログ・・・・

あーちゃんの夜泣きに悩まされ、1ヶ月が経過しておりますが
旦那さんも私も寝不足でくたくたでございます。

そんな中、昨日 葛西臨海公園へ遊びに行ってきました。

帰りの車の中は熟睡、夜は夜泣き・・・できれば夜寝てほしかった!!!

というわけで、この夜泣き対応策、どなたか知っている方いたら教えてください・・・

それ以外は、あーちゃんは天使のようにおりこうさんでございます。
[PR]
by my1155 | 2009-06-16 16:05 | baby

写真はないけど・・・


離乳食生活に入り、早、約2ヶ月。姫は食べてくれるときと、そうではないときで
かなりはっきりしています・・・
大体、バナナヨーグルトを口に入れると泣き止みます。

パルシステムで販売している、裏ごしポテトとそらまめを裏ごししたもの
それに野菜スープまたは、コンソメ味を少々つけて、とろみの元を入れたら・・・
どうやらおいしかったらしく、ペロリ・・・

今日、おかゆをあげたら、裏ごししてもなんだかお米が硬かったみたいで
いらないと・・・
ついでに宇津救命丸をもってしまったので、いらないと・・・

一応、6ヶ月で味もわかるみたいです・・・

結構ぜいたくだし、おいしいものはおいしいらしい・・・

ジュースをあげたら、そっちにはまりそうだから、麦茶をしばらくあげておこうと
思うのでした・・・

そうそう、豆腐とにんじんに和風だしのもと、ととろみのもとをつけると
あっさりマーボードーフみたいでおいしいみたい。
私はマーボードーフって思わなかったけれども、旦那さんはそう言ってた・・・
なるほど!



今日から、うちの旦那さんは出張です。
一日でもいないと、結構寂しいもんで・・・
早く帰ってきてね!

ではでは、みなさまお休みなさいませ。
[PR]
by my1155 | 2009-05-24 21:54 | baby

ママ友達増えました!

この間のブックスタートという区で開催している、絵本をもらえる会で
知り合った、ゆみさん。
近所なので、うちでお昼を食べながら、おしゃべりをしました。

はじめましてって感じで、いろいろ自己紹介するのって仕事辞めて
から久しぶりなので、なんだかおもしろかった!

で、ゆみさんには9ヶ月になる姫が。
つたい歩きも始まっていて、あっちへこっちへ、自由に動いている
ので、ゆみさんも目が離せない様子。
いつもの通り、赤ちゃんが一緒だと、会話があっちへこっちへ・・・
でもとても楽しかった!!

新しい友達が増えました。

最後に、「お酒飲める?」って話から、「すき!」ってことで
今後夜の部の会もできそうです!
ワクワク楽しみ!!!


ママ友、ママってだけじゃなく、一人の人間としてお付き合いを
していけたら、楽しいな。
[PR]
by my1155 | 2009-04-23 17:03 | baby

離乳食教室


今日は離乳食教室へ。(区が開催してるやつ)

で、私はママ友達ってのを作りたいと思っているけれども、
やっぱり素敵女子とお友達になりたい!
だから、自分も素敵な雰囲気じゃないとな!と思って、
あーちゃんとおそろいの、ボーダーのポロシャツに、ちょっとワイドな
ワークパンツに、サングラスに。。。って、なぜかちょっと気合入れていってみました。
だって、だって!!!
ママになったからって、疲れた顔して、疲れた洋服着て、足元はスニーカー
オンリーなんてイヤなんですよ!!!!
もちろん、フェリージのバックにオムツやらおもちゃもつめていきました!
(昔から言ってたけれども、ただの布バックにオムツじゃなくて、ちゃんとした
バックに、「あれ!それにオムツ入ってんの?」っていうのを一度やりたかったの!)
なんの見栄でしょうか?!まぁ、自己満足です!!

で、行ってみたら、想像以上に薄いお化粧に、疲れた雰囲気・・・
もちろん巻き髪のお母さんはいません。
当然だよね・・・みんな疲れてると思います。
でもみんな一生懸命赤ちゃん抱っこして、話を聞いていました。
(赤ちゃん同伴OKなので、当然あっちこっちで、あーとかうーとか
ウギャーとか言ってました)
昨日のブログにも書いたけれども、そんな自分の身なりを構っている暇
なんかぁないんですよね。お母さんは!
うー、みんながんばってるんだなぁ、、、と思いました。

で、我が姫は、、、、いつになく、たくさんの赤ちゃんの中で興奮して
全然寝てくれず、しまいには泣き出し・・・(さっきおっぱいのんできたのに)
もうおなかすいたサインを出し、ぎゃー・・・って
おかゆの作り方のデモンストレーションのところで、退出。
おっぱい飲んで、寝たところで、戻ったら、もう試食でした!!
作り方見れなかったやん・・・
そんなこんなで終わった時に、一人の奥様に声をかけられました。

「そのかばんどこのですか?すっごくかわいいです」
だってー!!!!
「ふふふ、ちょっとここのポイント見てくれてるなんて、いいじゃない!!」
って思ちゃいましたよ。

って、そんなこと喜んでたけれども、結局こんな会話で連絡先の交換って
しないんだよねぇ・・・と思いながら。

あーちゃんとそんなこんなで帰ってきました。

ママ友ってなかなかできないものね・・・
まぁ、いわゆるあのでっかいサングラスをかけて、ワシワシ歩いてたら
声もかけられないね。

でも、絶対巻き髪であーちゃんを抱っこして、ノシノシ歩いてみたい!と
いう野望は抱いているのでした・・・・



で、今日もクタクタなので、寝ちゃいます。
おやすみなさーい。
[PR]
by my1155 | 2009-04-10 22:10 | baby

最近の姫

やっと久しぶりにブログの更新ができました・・・

ベビーがいると、自分の時間は本当にないもので・・・
なんとか自分のお化粧をするので精一杯です。

というわけで、本日は快晴。
今日は旦那さんがお休みなので、三人でおでかけしようかな。

最近の姫さまは、だいぶ大きくなり寝る姿が「大将」のようです。。。。
b0157250_9295133.jpg

顔がしかくです・・・関取のような・・・

そんな姫さまも2ヶ月半経過して、表情も出てきて、首も座り始めて
なおかつ、おもちゃとにらめっこするようになってきました。
b0157250_9304798.jpg

遠くから見ていると、どうも亀のお人形に対してにらみをきかせています。
対決?!

b0157250_9313339.jpg

こちらは最近購入したサウンドジム!!ミッフィーちゃんがぶらさがっていて
これはお気に入りの様子。一人でニコニコしながら遊んでいます。
かわいい。。。。

b0157250_9322599.jpg

こちらは、私の授乳クッションを頭にのせて遊んでいる旦那さん。
こわい・・・

というわけで、のんびりとした毎日を送っています。
そうそう、お宮参りがまだだったので、ようやくいってこれたよー。
b0157250_9333822.jpg


日々、姫さまは成長しています。
今日もまたかわいいお顔を見せてくれています。
b0157250_9344358.jpg

[PR]
by my1155 | 2009-01-26 09:34 | baby

三連休


この三連休、旦那様とベビを連れて外出を結構しました。
といっても、長い時間は結構大変だから、手際よく短めに・・・でした。

b0157250_23182886.jpg

久々の都内へ。
文京シビックセンターから景色を見てきました。
天気がよくて、よく見渡せました。
しばらくは、まだ都内でお買い物は無理だなぁ。

そして、都電荒川線を発見。これは、レトロでかわいい!
初めて間近で見たかも・・・
b0157250_23201855.jpg


車で、旦那さんの会社を見たり、神田川を見たりと、ドライブでした。
車ならベビがぐずっても、なんとかなります。
そしてこんなお顔を見れました。かわいい!!
b0157250_2321126.jpg

あまりチャイルドシートはお好きでないようです・・・
この後、あまり泣くので、おしゃぶりをくわえさせました・・・
b0157250_23221954.jpg

ご不満のご様子で・・・

次の日は、実家の母とお買い物。
とってもかわいいお洋服をかってもらいました。
b0157250_23215018.jpg


ようやく二ヶ月とちょっと。
だいぶしっかりしてきました。

春になったら、バンバンおでかけしたいです・・・
[PR]
by my1155 | 2009-01-12 23:22 | baby

二ヶ月検診

ようやく姫が生まれて二ヶ月。最近はベビーも笑うようになって
なんだか、またかわいさが増したように思います。

そんなわけで昨日二ヶ月検診へ。
身長58cm 体重5700g

太りすぎだそうです・・・・

母乳とミルクをあげていたけれそも、たしかにあげすぎだと思ってました。

うち、旦那さんもお正月でまた太ってしまって・・・
家族でスリムにならないと・・・

というわけで、昨日から母乳だけをなるべくあげるようにしてみました。
意外に満足してるみたいです。
母乳はどれだけでてるかわからないから、ついついあげすぎてました。

で、手をげんこつにしてしゃぶりだした姫様。
おいしいのかい?
b0157250_11301719.jpg

[PR]
by my1155 | 2009-01-07 11:30 | baby
ベビーが誕生してから、早58日。
もうすぐ二ヶ月です。
こんなに大きくなりました。
b0157250_15341430.jpg

ちょっと太めですね。
でも、笑うとめちゃくちゃかわいいのですよ。

そんなわけで、初めてのお正月。
31日 大晦日。早く寝かしつけて、旦那さんと久しぶりに二人で
年越ししながら、ゆっくり話そうなんて思っていたのに・・・・
この日に限って、いつもはおとなしい姫は、怪獣に大変身・・・
泣くわ、泣くわで、気がついたら日をまたいでおり・・・
2時間ちかく格闘の末、スヤスヤとお休みになりました。

ってわけなので、当然元旦も別に特別なことができるわけもなく・・・
実家へ遊びに行ったりして、お正月はどんどん過ぎていくのでした。

本日3日。
最近購入した、ベビービョルンの抱っこひもが、姫はお気に入りのようで
抱っこして歩いていると寝てしまいます。
一日一回は外気浴と思って1~2時間くらい外でお散歩すると
ちょうど疲れるのか気持ちがいいのか、お昼寝をしてくれるので
日課になっています。

というわけで本日も旦那様と近所の公園へ
中浦和にある、別所沼公園へ行ってまいりました。
b0157250_15393568.jpg

b0157250_15395213.jpg

ちょっと寒いけれども、お散歩には最高の公園です。
きっと1歳になるころには、この公園を走り回ってるんだろうなぁ。
b0157250_15404449.jpg

旦那さんは、クリスマスプレゼントに購入した、カメラの新しいレンズで
シャッターを押しまくってます。

b0157250_15412326.jpg

5kg近くの姫を抱えての毎日の散歩のおかげで、産前の体重に戻りつつ
あります。そして、なぜか産前よりも足が筋肉質になったような。
日々の散歩と抱っこ、そして歩いているおかげです・・・

b0157250_1542403.jpg

くそハトもたくさんいました。
b0157250_1543280.jpg

b0157250_15431539.jpg

なかなかいい公園でしょ。

そして、最近デビューしたチャイルドシートに乗せて・・・
b0157250_15495828.jpg

すぐ泣いてしまうので、どうしたものか・・・

そしてそして・・・本日はジャスコデビューもしました。
与野にある大きなジャスコに行ってみました。
姫は寝てるだけなんだけどね・・・

これから、姫の「初」ものばかり。
親としては大変楽しみです。
[PR]
by my1155 | 2009-01-03 15:48 | baby