makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

妊婦 滝へゆく

今日は、朝起きてみると、寝坊!!
9:00を回っていました。旦那さんがお休みだったので、すっかり
二人して寝坊をしてしまいました。
今日は、10:30から妊婦検診!!!
大慌てで準備を。。。

バタバタと準備をして病院へ向かいました。

今日は超音波検査がなかったので、残念。。。
触診で「頭がちゃんと下にあるから大丈夫ですね」と
逆子でもない様子。心臓の音も、元気よく、私のベビーちゃんは
元気な様子です。

「少しお腹が固いですね」とお医者さんが気にしていました。

そりゃ、昨日海にでかけて疲れてるからなぁ・・・と内心思いつつ
「たまに疲れてると固くなります」とこたえておきました。


そしておうちに帰ってきて。。。

旦那さんが「滝を見に行こう!」と。

というわけで、岐阜県にある【養老の滝】へ
車に乗って、1時間くらい。。。

今日もアクティブです。

b0157250_17123393.jpg


着いた場所は、山里。

b0157250_17132314.jpg

b0157250_17134944.jpg


ひたすら坂を上って、山の上へ。。。。

妊婦には少々過酷な山道・・・
b0157250_17142613.jpg



登ってたどり着いた先には、すばらしい滝に会えました。
涼しくて気持ちがよかったです。
b0157250_1715350.jpg


旦那さんも私も、クタクタです。。
帰りはどこにも寄らずにまっすぐ帰ってきて、家でのんびりしておりました。
お腹のベビーも2日間の自然体験を満喫できたのでは・・・・
[PR]
by my1155 | 2008-07-31 17:17 | dairy

妊婦 海へゆく

今日も暑い日でした。

旦那さんが休みなので、「海へ行こう!」と言う話になり
出かけることになりました。

場所は知多半島から船に乗り、日間賀島という小さな島へ!!!

船の向こう側に見える島です。
b0157250_20592699.jpg


その前にちょっと小腹がすいたので、磯の食事を・・・
b0157250_2122520.jpg

b0157250_213872.jpg

b0157250_2132139.jpg

大あさりといか焼きを旦那さんと半分こ。
おいしい!!

ふと目を上げると「たこ」がみるも無惨な姿で干されていました・・・
b0157250_2143980.jpg



そして、船に乗って出発!!!!

b0157250_215416.jpg


ビーチについて、早速旦那さんはうきわをもって海へ
私は、もちろん妊婦なので泳げないので、足を海につけたり、
ビーチでネイルの雑誌を読むなど、非常にアルファ派の出る、ゆったりと
した時間を過ごしました。
(ごろごろ寝ていても、今日はとても気持ちのいい一日でした)

旦那さんとのラブラブ写真もありますが。。。ここは伏せておいて・・・

お腹のベビーもずいぶん明るいところに一日いたので、お腹の
中でもきっと、外の明るさを感じていたことでしょう!!


帰りは、船に飛び乗りあっという間に港へ。
その後、少しドライブをして帰ってきました。

b0157250_2184747.jpg

b0157250_2185923.jpg


「やっぱり海はいいね。」といいながら、海と山のある自然がある場所で
子育てしたいものだなぁと思ったわけでした。

大人が来ても楽しいわけですから、子供であれば、尚のこと
大喜びだろうな。

最近、ネイルスクール⇔自宅の往復で、ぼやっと遊んでいなかったので
今日は、ネイルのことも忘れて、一日遊んできました。
とても楽しい一日でした。

ベビーが生まれたら、また一緒に行きたいな。
[PR]
by my1155 | 2008-07-30 21:12 | dairy

お買い物

今日は、旦那さんが一日いなかったので、車を自分で運転し
あちらこちらへ買い物に行ってきました。
ネイルの練習のために必要なグッズや、マタニティ用品、
日用品に、食料品。。。クリーニングを取りに行き、、、、と
主婦は結構忙しい。

ようやく帰ってきたら、今度は外が真っ暗に。。。
「雨が降るかなぁ」と思ったら、雷さんと一緒に土砂降りに・・・
でも、毎日暑くて地面もカラカラだったので雨が降って少し
涼しくなりました。雨もすぐやんでしまいました。

早速、昨日のネイルの続きです。
b0157250_2172032.jpg
b0157250_2172975.jpg

自分の手に赤ポリッシュで練習。
上手にできました。

その後、例の花を書くのにまたしても苦戦。
b0157250_2117566.jpg

最後は形になりました。。。


そして、そろそろ旦那さんの帰宅の時間!!
急いで夕飯の用意を。

本日は「カツどん」
兼ねてから旦那さんのオーダーがあったので、カツを揚げるところから
バタバタと食事の用意です。

そして、本日はこちら!!
b0157250_21191133.jpg

これ、かぼちゃなんです。
「糸瓜かぼちゃ」
海辺で採れるものらしく、以前、新潟上越の三ツ屋浜で食べたことがあり
それ以来、とりこです。

茹でると・・・

b0157250_21222275.jpg


切ってゆでると、大根のツマのような状態になるんです。
不思議。でもかぼちゃです。とにかくゆでると自然にこんな
感じになります。
味もさっぱりしていて、私はしょうゆやマヨネーズなんかをかけて食べるのが
好きなんです。
浜で取れるみたいなので、今日買ってきたのは知多半島という海の近くの
地域のものでした。

ここ2日間、暑さのため、ほとんど食事を取っておらず。。。
パンやアイスクリームばかり食べていたので、今日はしっかりと栄養補給です。
お腹のベビーのためにも、食べなくては。。。

というわけで、本日も忙しくしているうちに一日が終わるのでした・・・
[PR]
by my1155 | 2008-07-27 21:25 | dairy

大苦戦!!

本日も猛暑の中、ネイルスクールへ行って参りました。

最初の一時間は相モデルで、通っている生徒さんに手を借りて
実際のケアとカラーリングの練習をしました。
まぁ、久々の赤色ネイルに大苦戦!!!
やっぱり人の手をやるのは難しいです。
(ちなみに試験では赤いポリッシュで両手を塗るのですが、
これまた、はみ出てもダメだし、仕上がりの美しさ重視・・・)

その後、私のもっとも苦手とするフラットアート・・・
5枚の花びらを書くのにこんなに難しいとは!!!!!

b0157250_18425943.jpg


これだけ紙に書きまくって、その後にネイルチップに・・・
難しいのなんの!!!

見本はこれ。
b0157250_18433394.jpg

可憐なお花がたくさん描いてあります。
すばらしい。

しかし・・・私の作ったのは。。。
b0157250_1844943.jpg

散々練習して。。。。
最後に・・・
b0157250_18443936.jpg

なんとか仕上がりました。
明日はお休みして、うちで練習です・・・
誰か私のモデルになってくれるとありがたい。
後は、練習のみです。。。

そんなわけでクタクタで帰宅。

今日もすぐ寝れそうです。。。
お腹のベビーも疲れたことでしょう・・・
途中からお腹の中で暴れてました。

ビューティーの道のりは遠い。。。が諦めずに頑張る。
[PR]
by my1155 | 2008-07-26 18:46 | beauty

くたくたでした

昨日は、ネイルスクールにて4時間講習と実習をしてきました。
さすがに、集中しすぎて、帰り道は放心状態でした。

昨日は、過去にやったことの復習。

だいぶ忘れていたので、カンを取り戻しつつ、今日も4時間
また行ってきます。
不思議とその間は、お腹のベビーはじっとしています。
ママの集中具合が分かるようで・・・・

終わった瞬間から、ぽこぽこお腹を蹴りだしました。
いい子です。

本日は、苦手分野を克服したいと思います。
[PR]
by my1155 | 2008-07-26 11:45 | dairy

赤ちゃんを見に。。。

今日は、朝から洗濯を終わらせて、まずは、ネイルスクールで必要なものを
購入し、その後、今の仕事での同僚である、Hちゃんとランチをしてきました。

ちょっとおしゃれなカフェでパニーニのセットなどを食べて
先日から読んでいる「胎内記憶」という本について 熱く語ってしまいました・・・

最後まで読んでみて、感動!!!

この本については、また後日語るとして・・・

そしてHちゃんからは、産休祝い?と言っていいのか、プレゼントを
頂戴してしまいました。

b0157250_20153696.jpg


それはそれはかわいらしい、小さなベビーちゃんエプロンでした。
本当に気を使ってもらった上に、私の話を飽きずに聞いてくれるHちゃんに
大変感謝!!!でした。ありがとう。

Hちゃんと別れ、私はまたまた会社の同期Sくん宅へ。
つい先日ベビーが生まれて、是非、見たい!!!とお願いをして
訪問。
ケーキをもって、お邪魔しました。
奥さんは私と同級生で、とってもさっぱりした性格の素敵女子でした!!!

そしてそして・・・・
恐る恐る抱っこ!!(写真初登場の私。。。ちょっとだけよ。)
b0157250_20182910.jpg


小さくてかわいいベビちゃん。よしよし・・・
Sくんと奥さん曰く、「小さく産んで、大きく育てるのがいい」とのこと。
赤ちゃんがいるだけで、おうちの中がやわらかい感じになるね。

そう思うのでした。

3人のおしゃべりはつきることなく。。。
気がつけば夕方です。

あわてておいとましたわけでした。

お休みのところありがとう、S夫妻!
また遊びに行かせてもらいます。
[PR]
by my1155 | 2008-07-24 20:18 | dairy

ネイルスクールへ!!!

とうとう、ネイルスクールがスタートしました。
本日第一日目は、教材を受け取って、座学で少し勉強を
しまして、オリエンテーション的な2時間でした。

教材は講座の代金に含まれており、何がどれだけくるのか予測が
つかなかったのですが・・・

こんなにたくさんの教材を受け取り、持ち帰りきれなかったので
スクールに置いてきました。

b0157250_203825100.jpg


ここからは私の努力次第です。。。頑張ります。

そして、以前から欲しいと思っていた!!!!
なんと2万円もするキューティクルニッパーを手にすることができ、感動!!!

b0157250_20393768.jpg


木の箱に入っています。
前職でネイルの勉強をさせてもらったときに使って、最高に使いやすかった。
でもそれは会社の備品として購入しているものなので、残念ながら私物には
ならなかったものでした。こんな形で購入できるなんて!!うれしいー!!


そして、あっという間の二時間。

帰ってきてからは、暑さで私もベビーも疲れてしまい、休憩。
その後、本が届いていました。


b0157250_2042751.jpg

「胎内記憶」

これは、本当に読み始めたら止まらなくなりました。
お腹にいる時の記憶があるという話。
そして、胎教というけれども、本当にお腹にいる時から母親の
感情などがホルモンを通して、赤ちゃんに伝わっているという
のです!!
しかも、お母さんの声、お父さんの声、全部聞こえている
ようで。。。たくさん話掛けてあげることは、とってもいいこと
みたいです。


これから出産という人には大変興味深い話ばかり
まだ全部読んでないけれども、おもしろい本です。

そしてもう一冊。
こちらは。。。

b0157250_20451416.jpg


「なぜ女は出産すると賢くなるのか」

という本。
こちらは、まだこれから読みます。
よく、「Rebirth」という言葉を聞きますが、出産をすることで
女性は体全部が生まれ変わるというわけです。
だから出産を機に美容、ダイエットなど体を鍛えるなどを
するといいらしい。

女の人って得だなぁって思うのは、
「生理が近いからイライラする」って言葉でイライラを1ヶ月単位で
正当化できちゃうし、結婚、出産を機に、大きな転機を迎えて
その都度、生まれ変わったり、気持ちを入れ替えたりすることが
できるってところです。
男性ももちろんあるのかもしれないけれども、考えや生き方を
覆す出来事って、女性の方がチャンスとしてあるのかもしれませんね。


というわけで、ベビーと一緒に育っていこうプロジェクト(自分の中だけの)
は順調に進んでいます。後は努力のみ!!!!!!

こんな風に自由にできるのは、旦那さんの寛大さあってこそ。
感謝★
[PR]
by my1155 | 2008-07-23 20:50 | beauty

デザート

b0157250_18385447.jpg

今日は私のお気に入りレシピサイトクックパットをみながらデザートを作りました。桃缶を使ったババロア!おいしー!さっぱりしてて!妊婦は食生活に注意が必要なんだけど、この暑さじゃ、たまらんので、デザートが最高なのでした!

クックパッドはこちら
http://cookpad.com/

簡単レシピが載っています。

私の最近のお勧めはガパオ炒めごはん。
暑いからエスニックが食べ易い!
[PR]
by my1155 | 2008-07-21 18:38 | food
仕事も休みに入り、今日は特別何もない一日です。
本を読みまくっていた1週間前と相反して、今日はなんとなく
暑さゆえにやる気のないゆるーい一日になってしまいました。

旦那様も、今日は飲みに出かけるらしく、夕飯も一人DAYです。

と、こういう日でないと、自分の考えをまとめることができないので
じっくりパソコンと向き合ってみることにしました。

仕事(働くこと)について考えてみました。

大学卒業後、化粧品会社に入りたいと必死になって行った
就職活動から、早9年近くが経過しています。
営業がやりたくて、たくさんの会社を受けたけれども、
結局、女子大生(女子大の)だったその当時は、なかなか
営業での就職は勢いと活動が必要でした。
他の大学の就職課に相談しにいくこともありました。

その努力あってか、念願の化粧品会社に勤務できたわけですが
その時、私が就職活動で何を考えていったのかを振り返ってみようと・・・

というのは、キャリアアドバイザーをしていて、多くのお客様と話を
した時に「大学卒業してどうしてこの1社目に入社したのですか?」
と質問すると、大体の方が「なんとなく」「その時は何も考えてなかった」
「就職氷河期だったから」という回答が半数以上でした。

転職する人は、いい意味の人もいれば、悪い意味の人もいる。
その時の社会情勢や自分自身の気持ちのあり方で、変化があるので
最初に思った通りにいくとは限らないでしょう。

でも。。。自分の一生がある意味かかっている就職活動の時に
どうして、なんとなく、その時は何も考えてなかったって
簡単に言えてしまうのか。。。とても不思議に思っていました。

振り返ってみれば、「自己分析」「自分を知ること」なのだと思っています。
自分は何が得意で、何が不得手で、何にやりがいを感じ、
何を身につけたいのか。
自分が何を目指し、何になりたいのか。
目指す像は何なのか。

全て自分が求めるものだったり、どうやって社会に貢献したいのか
という「自分の考え」だと思います。

それを全く不明確のまま、会社に入ってしまえば、当然先も見えない。
何をしたかったのか分からない。会社の言われるまま。
会社が傾けば、会社のせい。社会のせい。
これは全て根源は自分の中にあるのだと思っています。

もちろん最初は確固たる信念を持ってスタートを切った人も
多いと思うのですが、忘れてはいけないのは、、、、、

「社会も会社も自分も変わる」ということです。
情報が10年前に比べれば淘汰されるのがずいぶん早くなった
昨今では、変化に対応し、常に考えて「自分」と向き合うこと
そして「周囲に目を配り、アンテナを張ること」
を怠ると、気づいた時にはどんどん置いていかれてしまいます。

新卒の就職活動のみならず、転職においても、やっぱり大切なことだと
思います。でも、みんな目先の仕事に追われてしまう。
常に自分と向き合う癖をつけておくことは大切だなぁと痛感しました。

というわけで、私の9年前に思い描いたことは、実は常に根幹に
あるので、新卒の時と全く変わっていないのです。
もちろん進化はしていますが、ゆるぎない自分の根幹。
「人をきれいにして、人に自信と夢と元気を与えること」
この考えを、自分の手で形にしたいと思っているわけです。

そんなわけで、今読んでいる本と次読む本と、並べて
「考える癖」をつけておこうと思うのでした。。。。

b0157250_16493187.jpg

[PR]
by my1155 | 2008-07-21 16:49 | job

大きな買い物!

暑い暑いといいながら、今日は旦那さんと二人で朝からエアコンから離れられず、
夕方になってようやく重い腰を上げて買い物にでかけました。

近所のスーパーへ。。。

だんなさんは兼ねてから欲しがっていたあの!
i-PhoneをGET!かなりのご満悦!!

b0157250_22245233.jpg


使い方は難しくてよくわからないみたい・・・
当然、私は使いこなせるわけがないので、購入するわけがなく・・・

そして、私もだいぶ古くなっていた携帯
ドコモの902i から ソフトバンクへ。。。

b0157250_22205916.jpg


少し今までとはちがったおしゃれ色にしました。


そして、ついてきたのが・・・

b0157250_2222132.jpg


お父さん。。。
これはベビーが生まれたらおもちゃにしてあげようと
とっておくことに。。。
(お店に飾ってあった、お父さんはみんなにお腹を押されすぎて
真っ黒になって、もう音も出なくなっていました・・・・)


二人で、ドコモ⇒ソフトバンクへ。
携帯商戦は、大変ですね。
取って取られて取り返されて・・・
でもドコモよりはソフトバンクの方がいろんな意味で
シンプルなように思いました。



夜は恒例のお散歩です。

最近旦那さんはメタボ対策で。私は安産対策で。
夕飯が終わると、二人で1時間くらい夜のお散歩を
しています。
最近は慣れてきて、筋肉痛もだいぶ緩和されてきました。

b0157250_22271249.jpg


葵モノリス?

ここは結婚式やらパーティーをする会場らしく、今日はセレブの会なのか
高級車がお店の周りにずらりと並んでいました。
駐車場なくても、路上駐車で済んでしまうところが名古屋らしいです。

私もいつか、このマークの車が欲しいのでした・・・

b0157250_22283992.jpg



汗、ダクダクで帰ってきてお風呂から出たら、今度は二人とも新しいおもちゃ
(携帯)に夢中です。

私は新しいアドレスを友達に送るのに必死・・・
携帯の進化についていけそうにない、31歳なのでした。。。。
[PR]
by my1155 | 2008-07-20 22:29 | dairy