makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日のネイル


今日は、先日まで雨降りだったのが嘘のように快晴!
そこで、たまりにたまった洗濯を行いました。

朝から何回洗濯機を回したでしょうか?!

旦那さんがお仕事だったので、今日はおうちで一人です。
ネイルの練習をしようと思って作品作りに挑戦。
なんだかんだ言って、一日中やってました・・・・

検定の練習の合間に、作ってみました。


b0157250_17572456.jpg


大人な感じで秋のイメージ
b0157250_17575353.jpg


教えてもらったバラをモチーフに。花が大きくなりすぎたかな・・・
b0157250_17584867.jpg


これは、マタニティのイメージで作成。
赤ちゃんが無事産まれますように。。。と思って作ってみた。
自分が出産の時、自分の爪にこれをやって、臨もう!
b0157250_17594311.jpg

赤ちゃんの顔がかわいいでしょ♪

ということで、今日もあっという間に終わってしまいました。。。
[PR]
by my1155 | 2008-08-31 18:00 | dairy

雨模様の駒ケ岳


旦那さまのお休み。
恒例のお出かけです。

そろそろお腹が大きくなってきたので、きついけど。。。。
二人でお出かけするのは楽しいので、今日もでかけます。
もちろん、お腹のベビーも一緒です★

今日の目的地は「長野県 駒ケ岳」
ここで「千畳敷カール」を見たいと思います。




ちょっと曇り空の中、走ること2時間くらい。
まずは、恒例のお昼。
今日は信州名物 そば。。。
b0157250_21354812.jpg

ちょっと荒引きのそば粉でできているおそば。
味が濃い目。
お店は何も貼りものなどが全くない、机と椅子だけ。
殺風景だけれども、人気店のようで、どんどん人が入ってきていました。
「蕎麦と野のもの料理 丸富」 でした
b0157250_21371336.jpg

↑これは入り口。本当に殺風景。


その後、光前寺 という近くのお寺へ。
こちらも、苔がむされていて、大きな杉があって、本当に風情のある
お寺でした。しかも、空気がクリーン。
雨が降り出しましたが、とっても空気がきれいです。
b0157250_2139525.jpg
b0157250_2140642.jpg

b0157250_21402282.jpg


そんなこんなで、雨が降る中、いよいよ駒ケ岳へロープウェーで向かいます。

まずは、ロープウェー乗り場までバスで移動。
なんと標高1200mのところまで行きます。
(妊婦なのに大丈夫?!)

そしてロープウェーに乗り込み、更に標高2612mのところまで!!
そこに千畳敷と呼ばれる、景色の素晴らしいところがある!!
b0157250_21425512.jpg

(雨降ってるけど、大丈夫?!)

頂上へ到着!!
b0157250_214579.jpg

b0157250_21482780.jpg

b0157250_21485164.jpg


ところが大雨!!
みなさん、本当はこの千畳敷から駒ケ岳など南アルプスの山々を
登山する目的の人が多いので、みんなガチンコで登山の風貌。

ところが我々夫婦はかなりの軽装・・・
ちょっと場違い?しかも妊婦?しかも大雨の中、少し歩こうと
飛び出しましたが・・・
b0157250_2147598.jpg

あまりの大雨に、新しいプーマの靴も濡れ・・・
b0157250_21473987.jpg

結局屋根のあるところから、その景色を撮影することになりました・・・
残念。

しかも標高が高く、とっても寒い。
やっぱり妊婦にはこたえます・・・
1時間もしないで、撤収・・・・
でも、楽しい思い出です。

帰りは、長野名物、「ソースカツどん」を食べてみました。
b0157250_21504855.jpg



結局、雨降りだったので、あまり外を歩けなかったけれども、
駒ケ岳の空気がとにかくきれいでした。
お腹の姫にもきっと、いい空気をあげられたのでは・・・・???


今度は、家族3人でこよう!!
[PR]
by my1155 | 2008-08-28 21:59 | dairy
じゃーん。
お腹がだいぶ大きくなりました。
旦那さんが横からみて、ドラえもんみたいと、記念に撮影。
b0157250_14555257.jpg


というわけで、ドラえもんみたいな体つきになりながらも、
ネイルスクールにコツコツと通っており、現在の上達度合いを確認するため
自分なりに作品を!!!
b0157250_14565639.jpg

かわいい★

これは、妹をイメージして作った。
b0157250_14572756.jpg


これは、ハナエちゃんをイメージして作った。
b0157250_14575545.jpg


これは、ようこちゃんをイメージして作った。
b0157250_14582271.jpg


ここまでできるようになるまでには、100枚以上のチップに練習を重ね・・・
結構努力しております。。。
まだまだ未熟だけどね。。。

というわけで、引き続き、友人をイメージして作品を作ってみようと思います。
名前が出てくるのを期待しててねー。


ネイルって楽しいなぁ♪
早く、お客さんにたくさんして差し上げたいです。


あ、後、明日はまた旦那さんに引っ張られて、出かけます。

場所は長野方面らしい。
今度はどこへ?自然豊かな土地へ・・・
[PR]
by my1155 | 2008-08-27 14:59 | dairy

また山へ・・・・


8/24(日)は前日の夜の雨と打って変わって、天気がよくなりました。
日に日に秋らしくなっています。
あんなに暑かったのに・・・・
9月になっていきなりまた暑さが戻ってきたら、体調も悪くなりそうです。

お腹の赤ちゃんも、毎日だんだん大きくなってきて、どうやらかなり成長してる
様子。蹴り方も大きくなってきました。
明け方、お腹の中の姫の暴れるので目が覚めました。ずいぶん動いていたみたい。
そんなにお腹の中で暴れて、もう出てきたいのかな?
それとも、何か不都合が???

それは、連日休みになると、旦那様のプロデュースによる「自然体験の旅」が
姫にとっては過酷なのか??!!

というわけで、休みの前日になると

「明日はどこへいこうか?!」と目を輝かせる、我が旦那さま。

どうやら姫がいよいよ生まれる日が近付いてきて、2人で出かけられるのも
なかなかできなくなると考えたらしく、休みになると、どこかへ行こうと
言うのでした。


ということで、今回も地図を見て、どうやら自然のあるところへ行きたい様子。

私は蚊に食われるし、前回みたいに山登りになるのがイヤだよ。。。。
と思いながらも、でかけることに・・・・


愛地球博が行われた、「モリコロパーク」辺りにつれて行かれると
思ったら、そこはスルー。

着いたのは、なぜか海がないのに「海上の森」という、森・・・・
b0157250_10363936.jpg


また森・・・・山・・・・
b0157250_10422579.jpg


歩くこと15分~20分

出くわしたのはなんとヘビ!!!!!
びっくりして逃げ出したので、もちろん写真はなし。
↓ でもこんなヤツだった。
b0157250_10584544.jpg


これにびっくりしたわけだから、お腹の姫もびっくりしているに違いない!!



おかげさまで。
夜、これの影響か?怖い夢を見て、うなされた私。

そりゃ、姫も暴れるっていうの。

そして、次やってくる木曜日。旦那さんの休み。
今度はどこにつれて行かれるのか。。。不安です。
[PR]
by my1155 | 2008-08-25 10:52 | dairy

秋の空を見て思ったこと

あんなに暑かった毎日から、途端に秋の空へ変わりました。
毎日がすやすや、子供のようによく眠れる毎日です。



東京や福岡で大雨が降っているというニュースを見て、
そして9月が近付くと、毎年思い出すことがあります。

9月4日の命日です。
自分がまだ、ガツガツ営業の仕事をしていた時に、「茨城県の水戸支店」に
所属していました。2年目の途中から5年目くらいまでいたかなぁ。
3年間、水戸で過ごしていました。

その時に亡くなった後輩の命日。

秋になる前に、こうやって大雨が降るニュースを見ると思い出します。
彼女が亡くなった日も、大雨が降って、農道の大きな用水路が溢れてしまうくらい
大雨の夜でした。そんな雨の日、彼女は22歳の生涯をあっけなく終えて
しまいました。
色が白くて、細くて、モデルのような彼女は、本当に花のある女の子だったなぁ。
(CMとかの前撮りとかのモデルやってた女の子だから、それはそれは
見とれてしまうくらいかわいかった!)

まだ、未熟だった私には、身近な人の「死」というものを経験したこともないし
それに対する心構えやその事実すら受け入れることができなかった。
亡くなる2~3日前、いつものように飲みにいって、「仕事大変だけれども
頑張ろうね」と話していたこと。そして、彼女が「先輩のような営業になりたい」
と言ってくれたことを今でも鮮明に思い出します。

それから数ヶ月間は立ち直れなかったなぁ。
でも、彼女の死は、私にとっては大きな衝撃だったのと同時に自分の
生き方と考え方を変えたのは確かです。

「いつ、私も死んでしまうか分からない。だから毎日絶対遣り残したことの
ないように、悔いのないように、自分ができること精一杯やりきってみよう」

と思うようになったかな。

最初は彼女の分も仕事を頑張ろうと必死だったけれども、
彼女が亡くなって残してくれた気持ちを無駄にしないようにしようと
だんだん、気持ちが変わっていったな。


あれから、数年経ち、その気持ちはずっと変わらず、この季節になると
また思い出します。
私はこれから「生」と向き合います。方や、過去とそしてこれから周りで起こることも
あるだろう「死」ともきっと多く直面していくと思います。
だからこそ、今、これから生まれてくる子供に「生む」ということや「生まれる」
そして「生きる」ってことを、伝えていきたいなぁと思うのでした。



ちょっとしんみりしたブログになりましたが、近所で見かけたこちらも「生」
とっても短い命なんです。このサボテンの花。
珍しいので、思わず撮影してしまいました。
セミの命も短いね。
こんなに長生きな人間って、ある意味本当に感謝です。

b0157250_23161996.jpg

[PR]
by my1155 | 2008-08-23 23:27 | dairy

今日は秋晴れ!!
旦那さんに以前から行きたいと言っていた、岐阜の山間の町
郡上八幡へ行くことになりました。

少々早起きをしていざ出発!

名古屋からは高速で約1時間くらいの距離。

川が流れ、町中に生活用水の水路が流れ、とても素敵な町です。

早速到着すると、旦那さんは一眼レフを片手に、私は携帯のカメラを
片手に町を散策しました。

b0157250_22105885.jpg

b0157250_22111335.jpg

b0157250_22112961.jpg


湧き水は、お店の軒先にこんな風にして「涼」を楽しませてくれます。
b0157250_2213664.jpg


今日はまた、最高に天気もよく、ちょっと日陰に行くと、涼しい風がそよそよと・・・
気持ちのいい日です。
b0157250_2214115.jpg

b0157250_22141690.jpg

b0157250_2215732.jpg


散策しすぎて、二人ともクタクタです。。。この時点で。。。
これから起きる「ハードな出来事」があるとは、予想もしてませんでした。



郡上八幡の町並みを満喫して、今度は私の希望で
「美山鍾乳洞」へつれていってもらうことに。
「鍾乳洞で涼みたい!!行きたい!行きたい!」とおねだりを。
旦那さんはいまいち乗り気ではない様子・・・
それでも車を走らすこと、20分くらい。
峠を越えてたどり着き、早速鍾乳洞の中へ。
b0157250_22181584.jpg

元気よくスタート!!

ところが、これまた手付かずの鍾乳洞らしく、アップダウンの激しいこと!!
ガチンコの洞窟探検ができるほどの鍾乳洞で、空気も薄い・・・
また妊婦らしからぬことをしてしまいました。
当然、中は真っ暗で写真も撮れず、「ひゃーひゃー」言いながら歩くこと
約20~30分!!!!相当ハードな鍾乳洞・・・
出た先は・・・
b0157250_22201482.jpg

崖の上のようなところでした・・・


二人とも帰りは無言です・・・


ここ最近、私がオーダーする場所は「険しい」場所が多く、
二人とも予想外の運動量にぐったり。。。。
当然、この後は「帰ろうか」の一言で、高速に乗って自宅へ。
夕方17時半には帰宅。当然私はベッドに倒れこみ寝てしまったのでした。

でも、涼しくて、アクティブで、楽しい一日でした。

b0157250_22241589.jpg

妊婦がんばった!!
[PR]
by my1155 | 2008-08-21 22:24 | dairy

両親学級

本日は、旦那さんもお休み。

朝から、窓掃除とカーテンの洗濯などなど、赤ちゃんが生まれる前に
きれいにしておきたかったところを、掃除しました。
(ってまだ、出産は先なんだけれどもね)

そして、区の保健所が開催する、「両親教室」とやらに出席。

10組くらいの夫婦が参加していました。
パパは、出産間近の妊婦がどれだけ重いのかというおもりを
つけて座ったり寝たりする体験をしたり、お人形を相手に
沐浴の実習をしたりと、よく両親教室で行う内容を「べた」な感じで
やってきました。

もちろんうちの旦那様も積極的?!に参加。

そこで、旦那さんと同郷出身の奥様に出会い、意気投合!
また友達が一人増えました。
年齢も1つ違いで、話してみると知っている人が出てくる、出てくる!
彼女は今日は旦那様と一緒ではなく、一人で参加だったので
是非、今度4人で食事でもなんて話をして帰ってきました。

8ヶ月に突入し、いよいよ残すところ、我が姫が誕生するまで
2ヶ月。。。。11月の頭が出産予定だけれども、なんとなく10月の
後半に生まれそうな予感・・・

入院準備のグッズもそろえ、今日は赤ちゃんの沐浴グッズを少々
購入し、着々と姫を迎える準備をしております。。。。。

そんなこんなで旦那さんは今日、知らない人との会話などで気づかれしたのか?
やたらに早起きしていたので眠いのか?
すでに、この時間で寝ているのでした。。。(現在20:35)
[PR]
by my1155 | 2008-08-20 20:35 | dairy

散歩?!

3日間の夏休みが終わり、朝から洗濯と掃除をしてバタバタしていました。

と、旦那さんは今日はお休みなので、その間自転車の写真を撮りに行くと
出たり入ったりしていました。

お昼も食べて、「さぁ、おつかいにでも・・・」と思っていると
旦那さんから、提案が。。。

「平和公園に散歩でも行こう!」

平和公園って、いつか旦那さんが一人でマウンテンバイクで行って
泥だらけになって帰ってきた森みたいなところだったはず・・・
でも、散歩もできるコースもあるんだろうと思い、出発することに。

b0157250_1724959.jpg

当然カメラを抱えて、出発!!

今日は、太陽が強く照りつけることもなく、でも蒸し暑い。
b0157250_1735192.jpg

歩けるだけ歩いてみようと、スタート。

b0157250_1741378.jpg

b0157250_1742883.jpg

こういうコースなら楽勝!!!

b0157250_1744983.jpg

一万歩コースって、そんなに歩けないよ・・・

b0157250_1752796.jpg

ここが、例の旦那さんが泥まみれになって帰ってきたコースらしい・・・
男の子の子供は、うちの旦那さんだけで十分なようです・・・


折り返し地点で、「同じ道を帰るのも面白くないなぁ」という私の提案から
脇の山道に入ることに・・・
これが、後にえらいことになるとは想像もせず。。。
b0157250_1774274.jpg


軽く、山登りになっており、細い舗装もされていない道を登る登る!!
止まると蚊に襲撃され・・・
b0157250_178512.jpg

山道を歩くこと20分くらい、二人とも尋常じゃないくらいの汗をかき、
とてもこんな軽装でくるような場所ではないような、道を抜け・・・

ようやく、舗装された道に出てきました。
散歩じゃなく、本当に山登りに半分なっており、帰りの道中、二人の口数も
少なく、ぐったりとして帰ってきました。

「マコは男の子のお母さんでもやっていけるね!こういう遊びにも
ちゃんと付き合ってくれるから!!!」とうれしそうな旦那さん。



男の子は、やっぱり、あなただけで十分です。。。。。
[PR]
by my1155 | 2008-08-16 17:12 | dairy

妊婦 夏休み 三日目

楽しい時間はあっという間です。

三日目
朝ごはん。幸せな気分になる、動物パン。
b0157250_23125517.jpg

お腹の赤ちゃんも喜びそうな、動物のクリームパン。最近こういうのが
無性に食べたくなる。。。
(食べたら、中身はスカスカのクリームパンでした。。。。)



三日目は、お昼に私の「リスペクト」する友人の一人
ハナちゃんとランチとなりました。
身が重い私を気遣って、地元の駅まで来てくれました。
母が、その界隈でちょっとおしゃれなレストランを紹介してくれたので
そこへ!!
↓ こちら
http://www.trattoria-azzurri.com/

b0157250_23193014.jpg


というわけで、前菜もボリュームがあってよかった!!

ハナちゃんは、大学時代の仲良し4人組みの一人。
彼女の話は知的レベルが非常に高く、興味深いのと話すことでの
自分の脳内細胞が活性化されるのが分かるくらい、会話の中で
「考える」ということに集中してしまうような、そんな女子です。

「胎内記憶」の話から、子育て、教育問題など。。。
話は尽きません。。。。。。

食べながら、考えながら、いろんなことを発信したくて
しゃべりながら!!!と同時進行でやっていたら、
最後に息切れしている自分に気がつきました。。。。。
最近、家にいて、黙々とネイルの練習や家事やらをしているためか
「自分の考えを発信する」ということをしていないので、
思わず興奮して話している自分がいました。

よって、お腹の中のベビーも大興奮。
ボッコボコ蹴っていました。

仲良し4人組。
ようちゃん、めぐちゃん、はなちゃん。
みんな、それぞれの持ち味があって、そこから得るものは大きく、
この3人と話をする時は、頭の中が興奮しているのがよくわかるのでした。

というわけで、私の伝えたいことは、今日は半分くらいしか伝えられなかった。
あー、今度またゆっくり会話させてねー。


そんな彼女から、うれしいお土産を。。。
b0157250_23351432.jpg

b0157250_23355671.jpg

群馬県高崎市が本店の、ガトーフェスタハラダのラスクをたくさんもらっちゃいました。
おー。おいしい!!!!
早速 家に帰って食べました。

そんなわけで、昼の時間もあっという間で、気がつけば名古屋へ
帰る時間です。家族と別れを惜しみながら、
旦那さんの待つ、名古屋へ・・・

新幹線の中から、まん丸のお月様と、途中でどこかでやっている花火大会の
大きな花火を横目で見ながら、あっという間に帰宅。

私の大事な旦那さまから、熱い抱擁とお帰りのチューがあるかと思いきや、
ご飯の用意と不在の間にあった出来事を聞いたり話したりしているうちに
いつもの日常に戻っているのでした。
(ちゃんとお帰りの抱擁は後でもらいました。)

また明日から、主婦、妊婦、ネイリストの卵(?!)のマコに戻るのでした。
[PR]
by my1155 | 2008-08-15 23:41 | dairy

マコの夏休み

8/13-15 主婦マコは旦那様より夏休みをいただきました。

というわけで、一人で実家に帰って、ちょっとのんびりしようと思ったのでした。

マコの夏休みです。


本当は8/11~実家へ帰れればよかったのですが、
定期健診があったので、残念ながら二泊三日となりました。
それでも、旦那さんを置いたまま一人でお出かけするのは
少々気が引けるので、3日間だけ休日をもらったわけです。

b0157250_22391455.jpg

b0157250_2240937.jpg


一人で新幹線に乗るのは久しぶり!!
鉄道好きの人みたいに、バシバシ新幹線を激写!!
N700系に乗ってみたい!!

一日目

お父さんも転勤族、私も転勤族だったので、私にはいくつか地元が。。。。
一日目は横浜「たまぷらーざ」に住む、小学生の時からの親友宅へ。
第二子が生まれて、ベテランお母さんの領域に入った、友達は「ゆみちゃん」

出産、育児にまつわる話を聞きに行くために、訪問!!!
まずは、名古屋⇒新横浜
b0157250_2242263.jpg

新横浜⇒あざみ野
b0157250_22423991.jpg

この時点で、ちょっと白い目で見られたので、、、、
あざみ野⇒たまぷらーざ
(たまプラーザは駅前の風景をお楽しみ下さい。)
b0157250_22433819.jpg

ずいぶん駅前開発が進んでいて、変貌を遂げていました。

妊婦には遠い道のりで・・・・
ようやく到着をしたら、お姉ちゃん、4歳のちいちゃんがお出迎えを!!!
「まこりん!」と、私が小学生の時に呼ばれていたあだ名で4歳の彼女に
呼ばれました。(さてはゆみちゃんが仕込んだね)

というわけで、おもちゃのカメラで激写されました。
b0157250_22501212.jpg


生まれて6ヶ月の妹ちゃんも、元気な様子。
b0157250_22565676.jpg

お母さんがどんな風に赤ちゃんに対応しているのか、興味津々で見て
メモまで取ってきました。
「何ヶ月までに哺乳瓶に慣れさせないと哺乳瓶で飲まなくなるよ」とか・・・
「この抱っこヒモを作ると便利よ」とか・・・
母の知恵を少々頂いて参りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・そろそろ妊婦マコも撤収の時間です。
(たまプラーザから実家まで1時間半はかかるので・・・)

自分が食べたいので、しこたまケーキを購入し、いざ実家へ!!
久しぶりの実家では、野菜中心のご飯とたくさんの果物とおいしいケーキと。。。
旦那さんには申し訳ないくらい、食べさせてもらいました。

b0157250_22593421.jpg


家事をすることもなく、のんびり過ごしたわけでした・・・・

続く・・・
[PR]
by my1155 | 2008-08-15 23:11 | dairy