makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生後22日目


今日の埼玉はあいにくの天気でした。
ここ一ヶ月 外出していないので、どんな気候なのか・・・?
分かりませんが、寒いのは確かなようです。

生後22日の私のベビーは、どんどん巨大化しています。
あんなにスレンダーな体だったのに、赤ちゃんのぷっくりとした
足や手になってきました。そしてお顔もぷっくり、ほっぺちゃんです。

誰に似たのか、要領よく泣きます。
(無駄泣きをしないので、助かります)

毎日のように、いろんな方から贈り物を頂戴します。
本当にありがとうございます!!!

前職でお世話になった、事務の女性から。
b0157250_13412161.jpg

その方も第二子を出産予定!もうすぐ生まれるはず!
出産祝い送らせてもらいます!!!

そして、今の職場で仲良くしてもらってる「仁美ちゃん」から素敵なおもちゃが
届きました!!!

ひゃーかわいい!
b0157250_14233135.jpg

子供のおもちゃは夢があっていいね。
ありがとう仁美ちゃん、仁美ちゃんの時には盛大にプレゼントを送らせて
もらうねー!!

そして、旦那さんの上司から・・・
b0157250_14243390.jpg

アップリケの猫(?!)がなんとも言わせん表情です。
もう少し大きくなったら着ようね!

そして、私の旦那さんから。。。。
初めてのクリスマスを迎える我が娘に。。。
b0157250_14253328.jpg

ガラスでできたツリーです。
本当に毎日会社から帰ってきて、疲れてるのによく面倒を見てくれています。
感謝!!!ありがとう。
b0157250_14261444.jpg

もう少し大きくなったら、もっと大きなツリーを買って、プレゼントを用意しようね。

生後22日。
今日も私のお姫様はスクスクと大きくなっています。
夜も3時間くらいはまとめて寝てくれたり。。。
彼女の成長と共に、自分の器の小ささに気づかされる面も・・・
子供はすごいなぁ。
[PR]
by my1155 | 2008-11-28 14:37 | baby

present


 DAY18

マタニティーブルーから少し解放され、赤ちゃんと旦那さんと三人の
生活ペースが少しつかめてきました。

人間、ずっとうちにいて、外出できず、赤ちゃんとずっと向き合っていると
やっぱり若干ノイローゼ気味になりますよ。

旦那さんにはこの3日間迷惑をかけました。
ありがとう。。。。感謝しております。

そんな中、私のべびちゃんと13日後に生まれた赤ちゃんのお母さん
ゆかりちゃんより、プレゼントを頂戴しました。

b0157250_11433794.jpg

私の好きなSASSYのおもちゃ。

中から音のするおもちゃが出てくる♪
b0157250_1144870.jpg


ゆかりちゃんありがとう!
我が姫も大変興味を示していますよ。

ゆかりちゃんとベビーもそろそろ退院です。
ゆかりちゃんもお姫様を出産しました。

また子育てについて、お話しましょう!

(我が姫が泣き出したので、今日はこの辺で・・・)
[PR]
by my1155 | 2008-11-24 11:45 | baby

おしゃべり


  DAY 15

 とうとう、慣れない育児や寝不足でダウン・・・
 発熱してしまい、体調を崩していたこの2日間。
 今日は元気になりました。

 我が姫は、最近おしゃべりが得意なようで・・・・
 寝ていても何か「あー、うー」とか おっさんの咳払いみたいのを
 してみたりとか・・・
 
 しかも手の動きが活発になってきて、よく動かしてます。

 人間ってたった15日間なのに、どんどん成長するんだぁと
 目の当たりにして、ちょっと驚いています。

 
b0157250_1125897.jpg

[PR]
by my1155 | 2008-11-21 11:03 | baby

こんにちは 赤ちゃん


DAY 12

昨晩は、本当に疲れていたので、10時ごろダウン・・・
旦那さんが赤ちゃんをあやして寝かしつけてくれたおかげで
夜中も1度 明け方に1度 起きただけで、少しまとめて寝ることが
できました。

赤ちゃんのペース。まだまだつかめません・・・

b0157250_21421613.jpg


でも、口を開けて寝ている我が子に罪はございません。
かわいくて仕方ありません。

さて、本日は旦那さんの実家 九州の方からお父さんとお母さんが来てくれました。
かわいい孫にみんな、デレデレです!
かわいい、かわいいと大絶賛。

子は鎹といいますが、本当に。両家に幸せな空気が流れていました。

そして、贈り物をたくさんいただきました。
b0157250_21445347.jpg

b0157250_2145517.jpg

b0157250_21451485.jpg


本当に感謝です。

今日はそんなわけで一日興奮した状態の赤ちゃん。
ようやく夕方になって、ぐっすり・・・
そして、引き続き寝ています。

あっという間に一日が過ぎていくのでした!!!
[PR]
by my1155 | 2008-11-18 21:46 | baby

新しい命 去り行く命


退院して、新米ママとして日々奮闘中。

やっぱりマタニティブルーはあるようで。産後ウツですね。

寝不足や体と心の不安定さから、涙もろくなるやら。。。ちょっとしたことで
落ち込むやら・・・と赤ちゃんのお顔が日々変化するように、私の顔も百面相
並みに、泣いたり笑ったりです。

そんな中、実家で床上げまでゆっくりしたかったのですが、
母の祖母が命を引き取りました。

私のお産があり、私の母もいろいろと家事などをしてくれており、
おばあちゃん、おじいちゃんをデイサービスのようなところへ
預けていました。
大きな内臓疾患もなく、元気だったおばあちゃんですが、
血圧の様子と微熱が続いているということで病院に行ったところ、
最初は肺炎と診断され、その後大きな総合病院へ行ってMRIをとったところ
肺がんと告知されました。
本人も全く、痛くもなんともなく、誰もが気がつかなくて当たり前という
ことでした。そして、その病名が分かりその翌日、おばあちゃんは苦しむことなく
息を引き取りました。


よく、「新しい命が生まれてくると、どこかで誰かが亡くなる」という話を聞きます。

本当に今回はそんな感じでした。

おばあちゃんは、最後の最後に、ひ孫をちゃんと見ることができ、
よかったと思います。天国でゆっくり休んでください。おばあちゃん。


そんなわけで、床上げまでのんびりしていられなくなり、
実家もバタバタ出たり入ったり、落ち着かないため、
私は自分のマンションに帰ってきました。

私のベビーは、また環境が変わって落ち着かないらしく
昨晩はほとんど寝てくれず・・・
そして朝から、これもまた元気に寝てくれず・・・
私はボロボロでございます。。。

早く、我が家になじんでね。姫さま・・・・・
[PR]
by my1155 | 2008-11-17 13:25 | dairy

妹からのお土産


昨日、妹が仕事の関係で 「東京ディズニーランド」に行っていました。
わが姫のために、お土産を買ってきてくれました。ありがとう。

世の中はいよいよクリスマスムードになりますね。
ディズニーランドもクリスマス限定の容器になっておりました。
b0157250_1351419.jpg


たった一週間足らずですが、ベビーが毎日成長しているのが感じられます。
折れそうな指がしっかりと、グーパーと動き、
殆ど開かなかった目がぱっちりと開き、
しわしわの足がまっすぐと力強く動きます。

人間って不思議だぁと改めて実感。
ゴクゴクとミルクを飲む姿に、またしてもじんわりときてしまうのでした・・・

b0157250_138095.jpg

力強く首を動かしております。
[PR]
by my1155 | 2008-11-15 13:08 | baby

入院中の食事


というわけで、出産を終え、5日間の入院から退院をし、すでに一週間。
わが子は、元気です。

2~3時間はまとめて寝てくれるので、寝不足もまぁまぁありますが
毎日すくすくと育っています。

b0157250_1232738.jpg


うんち、おしっこ、おなかがすいたよー。と、ふにゃーと泣くくらいで、
手がかかりません。
パパとママの、のんびりしたところを受け継いだのでしょうか?
結構、一度寝たら、結構起きてきません・・・


入院中。

めっちゃ豪華な食事でした。
b0157250_12341525.jpg

b0157250_12343068.jpg

b0157250_12344977.jpg

b0157250_1235211.jpg

b0157250_12351587.jpg

食事の一部。。。
三食しっかり、豪華な食事を頂き・・・
院長先生のこだわりなんだとか。おいしくて、いろんな料理を自分の好きなだけ
食べてもらいたいということらしく、残してしまうのがもったいないくらい、毎日
食事が出てきました。

これが、全部母乳に回るわけですね。


お七夜もすぎ、ようやく一週間。
マタニティーブルーも、少々ありつつ・・・少しずつ新米ママもがんばっております。
(マタニティーブルーなんてないと思ってたけれども、やっぱりいろんな環境の
変化と体の変化もあり、ホルモンバランスが崩れるものなんだと思いました。
突然泣き出したり・・・・自分でも不思議です。赤ちゃんがかわいすぎて、涙が
出たり・・・・友達に聞いたら、友達もそんなことを言っていました。母ってこうやって
強くなるんだねー)
やっぱり、旦那さんの理解と協力、周りの助けって必要です。

でも、子どものこんな笑顔が見れたら、がんばれちゃいますね。
b0157250_12415215.jpg

[PR]
by my1155 | 2008-11-14 12:41 | baby

リアル出産!!!!


 久しぶりのアップになります。

 おかげさまで、11/6 午前6時5分 元気な女の子を出産いたしました!!

 予定日より4日遅れての出産でしたが、4時間で出産という安産で、子育てが
 スタートしました。

b0157250_1150963.jpg

はじめまして。これからよろしくね。赤ちゃん☆

今日は、生々しい出産の様子をここに残したいと思います。

11/5 の夜。なんだかいつもと違う、なんか変だぞ?!と旦那さんに訴えていました。
何が変か?それは言葉にできない様子でした。
おなかが痛いわけでもなく、でも赤ちゃんが微妙にいつもと違う動きをしていました。
でも、いつもの通り、思い過ごし?と考えて、寝ました。

11/6 午前2:00
いつものようにトイレへ・・・・

激痛が腹部に走る!!!!

午前2:00~2:45ごろまで、10分間隔の痛みかどうか、時計とにらめっこ。
眠いので、よくわからない・・・・でも痛い!!!

午前2:45
旦那さんを起こす。
「大変!おなかが痛いよう」

旦那さん大慌て、「きたか?!とうとう!」と若干 張り切ってる。
急いで病院へ電話。

看護婦さん、超冷静。
看護婦さん「本人にかわってください」
私「おなかが痛くて10分間間隔おきぐらいです」
看護婦さん「じゃあ、7分間隔ぐらいになったらまた電話して」
 え?3分にどんな差が????と思いつつ電話を切る。

横になって、腰を旦那さんにさすってもらう。

あれ?なんか出た!!!

急いでトイレへ

大量出血!!!!!!!!!!!!!!!

きゃぁああああああ。きた!!!

と思って、急いで病院へ電話。
急いで、タクシーに乗り、
病院へ

午前3:30
病院へつくと、旦那さんはしばらく放置され、私はすぐに
分娩前の処置室へ。

看護婦さん「あれ、8センチ開いてるわ。産まれるね。」
ここでも冷静。

強まる陣痛。この世のものとは思えない!!ぎゃああああああ。
呼吸が荒くなってくると、看護婦さんに怒られました・・・
看護婦さん「そんなに、はぁはぁ言ったら、過呼吸になって、赤ちゃんに
酸素がいかなくなっちゃうでしょ!!!もっとゆっくり!!!」

看護婦さん・・・だって、つらいんだもん・・・・・・・
だんだん増す痛み。
3分おきに波がやってきた。

とうとう分娩台へ・・・

3分おきの波に耐えながら、何かが出てきそうな感じになってきました。
う●ことも違う、違うものが出てきそう・・・・

看護婦さんが、赤ちゃんも出ようとしてがんばってるから、お母さんもがんばって!!
と励まされ、、、、
腹筋と背筋と体の全部の力をつかって、いきむということをしてみた。

よくドラマとかで、ひー!とかふー!とか、お母さんが叫んでるけど、
イヤイヤ、声なんか出す余裕がなかったです。
看護婦さんに言われるまま、必死。

赤ちゃん、早くでてきてぇえええ・・・・
ひー!!!!!

看護婦さん 「頭が出てきたら、旦那さん呼ぶからね。立ち会ってもらうよ。」

ふーん!!いきむこと、2時間半くらい経過して、
「ほら!!頭が出てきた!!!真っ黒の髪の毛の子だよー。よし旦那さーん。」

旦那さんもどうしていいのか分からない様子で、分娩室へ。。。

看護婦さん 「最後です!!!いきんで!!!よし!!」

バチバチ!!ブチ!!(この音の正体は後ほど・・・・)

オンギャー!!!!!!!!

出ました!!!!!!!


無事出産!!!!午前6時5分。産まれました。


看護婦さん 「ほーら元気な女の子ですよー。よくがんばったねー。」
私 涙。思わず、泣いてしまいました。10ヶ月おなかにいた子が
目の前に現れると、本当に感動です。

旦那さんは、また後で呼びます、とさっさと分娩室を出され、
私は胎盤の処置、そして、先ほどのなぞの音の処置です。
やっぱり思いっきり切開され、これがまた縫うのが痛い痛い!!
「ギャー、痛い!!!!」
って言ってるのに、お医者さん、何もいわずにせっせと縫っていました。
そんなに丁寧に縫わなくてもいいから、簡単に済ませてくださいと言いたい
くらいでした。

というわけで、私のリアル出産の様子。
すっごくテンションがあがって、ハイな状態になり、とてもその後興奮して
寝れず。体が痛い、あそこも痛い・・・・
全部力を出しつくし、横になっていました。。。。。

続く!!!!
[PR]
by my1155 | 2008-11-14 12:17 | baby