makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

babyの初めてクリスマス

12月22日

私の大学時代からの友人のバースデーでした。

めぐおめでとう。(当日忘れていてごめん・・・)

大学時代からの友人、よーことめぐが我が家に来てくれて
ぷちクリスマスパーティでした。

めぐのベビも、もちろん来て、大きくなった姿に感動でした。
めぐべびは王子なので、動きもダイナミック。
めちゃ、動く姿がしっかりしてきたので、5ヶ月になると
こんな風になるんだと、興味津津でいろんなことを聞いちゃいました。

しかし。。。
こっちのべびーが泣きやめば、今度はこっちと・・・

結局4時間何を話したのか。。。覚えてないし。。。

b0157250_1814259.jpg

うちの姫はおなかがすいたと泣いて暴れてました・・・・


初めてのクリスマス。
初めてのボーイフレンド。
b0157250_183538.jpg

丸々太って・・・まだまだ、花より団子ですね。うちの姫は。。。。
[PR]
by my1155 | 2008-12-25 18:04 | baby

for baby


生後43日。
だいぶしっかりしてきました。

私自身もベビーとの生活に慣れてきました。

表情も出てきて、少し笑うようになって、
手足を大きく動かすようになって、
泣き声も大きくなってきて、
体重も5kg近くになり、でかい、重い、かわいい!

旦那さまもメロメロです。
そんなベビーのために、我が家にもラグマットがやってきました。
b0157250_173838.jpg

旦那さんチョイス、ベビーが床で遊べるようにと。
そして最近は旦那さんがお風呂当番です。
ベビーの体を洗うグッズを調達してきました。
b0157250_1742381.jpg

もう少し大きくなったら、これで体を洗ってあげよう。

b0157250_174556.jpg

b0157250_1751584.jpg

旦那さんの友達が、またプレゼントをくれました。たくさんありがとう。
その中のおしゃぶりがあまりにかわいいので、今日早速、しゃぶらせてみた
ところ・・・・

b0157250_176878.jpg

漫画みたいなんですが、これでいいの?!
ちょっと、太めになった姫様なのでした・・・・
[PR]
by my1155 | 2008-12-19 17:06 | baby

初めてのおでかけ


一ヶ月を経過して、初めてのおでかけをしてみました。
12日はとってもお天気がよかったので、早速朝から準備をしてみました。

途中、おしっこやおっぱいで泣かないように、おむつを変えて
おっぱいをあげて。。。寒くないようにお洋服をきせて・・・
b0157250_12451523.jpg

ちょっとお洋服が大きいようで・・・

がたがたの道をよけて、、、一ヶ月近く銀行に行ってないので、ATMに寄り・・・
郵便局に寄り・・・本来片道20分の道のりが。。。一時間かけてようやく実家へ到着!
(あまりに必死で向かったので写真を撮り忘れてしまった・・・)

実家に着くや否や、「えーん」と泣き始め、おむつとおっぱいでした。


そんなわけで久しぶりに実家でゆっくりしていて、ふとピアノをひいてみようと。。
b0157250_12484414.jpg
b0157250_12485437.jpg

何年ぶりだろう。。。。
指は思うように動かないけれども、頭と体は覚えているらしく、結構ひけるもんで・・・

その間、姫様は起きてしずーかにしていました。
ピアノはいいのかもしれない。

b0157250_12504233.jpg

じぃじぃに抱っこされて、気持ちいいみたい。。。




次の日・・・・
ちょっとだけお散歩。今日こそベビーカーに乗る、我が姫を撮影!
b0157250_12513412.jpg

旦那さんと撮影しまくり。。。親ばかです。

やっぱり自分の子供はかわいいです。
[PR]
by my1155 | 2008-12-14 12:55 | baby

生後34日目


今日もお天気で、気持ちのいい日でした。

ようやく一ヶ月経過したものの、まだ外出にいたってません。
うー、早く、赤ちゃん連れてでかけたいよう。

で、今日はベランダに赤ちゃんを連れて出てみました。
まぶしそうにしてました。
一応電車が走っているのを目で追ってる様子。
見えてるのかな?

明日、ベビーカーが我が家に到着します。
早速乗せて外出してみよう。


以前、めぐちゃんからもらったファーファー人形と記念撮影してみました。
b0157250_1855624.jpg


ベビーカーでの冒険。楽しみです。
[PR]
by my1155 | 2008-12-10 18:06 | baby

一ヶ月

とうとう、我が姫さまが一ヶ月になりました。
あっという間の一ヶ月。ですが、やっと一ヶ月という気がします。

一ヶ月でとても成長しました。

おっぱいも上手に飲めるようになって、
手の動きがとても細かくなって、
えびぞりみたいなこともして、
蹴る力が強くなって、
うんちのにおいがちょっと強烈になってきて、

子供って本当に成長するんだ!と実感。
いつまでも赤ちゃんなわけではないんですね。

というわけで、旦那さんと一緒に一ヶ月検診に行ってきました。
b0157250_145935.jpg

ここまではとても静かでした。

ところが、身長体重を量ってもらって、次の診察までの間、
お腹がすいたのに火がつき、ぐずるぐずる・・・
おっぱいをあげても泣き止まず。。。
急いでミルクを作っている間も、

わーわーとおお泣き・・・・

なんとか検診を終えて、やっと帰ってきました。
たった数時間の間の外出。とっても長く感じました。

b0157250_1505070.jpg

そして、今日。ちょっと帽子をかぶせてみましたが、おにぎりみたいで
微妙・・・・

b0157250_1512258.jpg

こっちは似合うかな?

赤ちゃんの成長が毎日楽しみです。。。。
[PR]
by my1155 | 2008-12-07 15:07 | baby

感動の詩

生後26日

今日も、朝から赤ちゃんのお世話です・・・
泣く、おしっこ、オムツ換え、おっぱい、泣く、うんち、オムツ換え、おっぱい、
泣く、おっぱい、足りないから泣く、ミルク・・・

って繰り返してたら、午前中が過ぎ・・・

大急ぎでオムツを洗濯して・・・
お昼。
泣く(上記の繰り返し)
お昼食べれず・・・

気がついたら、あー。もう2時。。。。

っていう生活。

最近の楽しみは、ネットショッピング・・・
そんな中、 妊娠中によく閲覧していたサイト
「e-妊娠」

その中に下記のような詩が載っていました。
感動のあまり涙が・・・



*これは産婦人科の先生が、お産の現場でお母さんたちの様々な経験に接して感じていた思いを綴った詩です


「わたしがあなたを選びました」


おとうさん、おかあさん、
あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、
わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、
あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、
結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、
わたしをいざなった日のことを。
新しい「いのち」のいぶきを、
あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日、
わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを、
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い喜ぶときに、わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、わたしは不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?
わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょに、お産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。


おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、
お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、
わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、
わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、
わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、
信頼しています。


おとうさん、おかあさん、
あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、
今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。
わたしがあなたたちを選びました。



作者 鮫島浩二(中山産婦人科クリニック)
絵本にもなって出版されています。
[PR]
by my1155 | 2008-12-02 21:15 | baby