makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週は

b0157250_2146924.jpg

b0157250_2146937.jpg

土曜日は模試、日曜日は家族と午後はおでかけでした。


模試は気の遠くなる長い時間でございますが、なんとか前回の模試よりは得点はアップ。でもまだまだ勉強不足です。


日曜日は上野動物園へ午後少しいきました。夏場の動物園は1時間が限界です。暑すぎる。

と、どたばたと土日はすぎましたが、試験まであと50日。7月、必死でがんばります!
[PR]
by my1155 | 2010-06-27 21:46

区役所の

b0157250_21161897.jpg

b0157250_21161894.jpg

前の広場が流水して遊べるのが、前倒しで6月からやり始めたそうで!今日は友達と午後の1時間ばかりですが、いってきました。

あーちゃん、大量の水に大興奮!
びっちょびちょになるまで遊んで帰ってきましたよ。
[PR]
by my1155 | 2010-06-24 21:16

ありがとう

昨晩は、あーちゃんが生まれてから2回目の夜遊びでした。

名古屋の時に、一緒に仕事していた、男性2人に、後輩女子1人で、わざわざ浦和まできてくれて。あーちゃんを寝かし付けてからいきました。

久々のママ友達以外との会話。いい意味で刺激になりました!

でもあーちゃんは、なんと目が覚めて、ママがいないとおお泣き!旦那さんがなんとかなだめてくれてましたが、1時間半も泣いていたらしく。
携帯に気が付かず、約2時間ほどの時間だったけど、本当にストレス解消になりました。あーちゃんにはかわいそうなことしたけど。本当にもつべきものはよき仲間と、なにも言わずに、あーちゃんの面倒をみてくれた旦那さんでしょうか。

あ、でも今回面倒見るから、欲しいものを買ってといわれたな。。。聞かなかったことにしておこう。


三浦くん、白松くん、めぐちゃん、本当にありがとう!
[PR]
by my1155 | 2010-06-23 21:53

予想通り

途中で、違う世界に飛んでいくぐらいキツい1日でした。

あーちゃんは、ママの顔をみたら、ママーって、抱っこしてきました。
やっぱり私は、ママなんだと再び実感。


しかし、途中で、本当に他の世界へいくくらい、年金の話しはキツい。で、明日もです。

明日は、他の世界へいかないように、現実と向き合おう。。。
[PR]
by my1155 | 2010-06-19 21:23

高速スピードで

土日で、私は、例の資格のスクーリングで、年金特訓講座にでます。今からなんですが、多分終わったら、頭の中が、ぐるぐる状態になると思います。
苦手分野なんで。。。。
なんですが、頭の中には、いろいろなことが高速スピードで、渦巻いてまして。


あ、洗濯機回してきたよね、とか、食器洗ってきたよね、とか、今度友達が飲み会してくれるけど、あーちゃん、夜泣くよね、とか、友達の開店した、フットケアサロンにいって、足をきれいにしてもらうのに、何時からにしようか、とか、あ、予防接種の予約入れたっけ?、新聞屋に電話すんの忘れた!とか。

最近、ピアノを実家にいってひくのが楽しみに。アンパンマンマーチとかひいてみたり。でも、それをしてる時が、一番頭の中が空になります。上記のようなことを一切考えず、無心になれるし。



で、そんなノリで、ゴルフの練習も再開しちゃおっかなーと考えつつ、もうすぐ、年金特訓講座が始まります。


ぐるぐる、ぐるぐるになること間違いなし。
[PR]
by my1155 | 2010-06-19 09:55

じとじと

してますなー。

午前中はおつかいに、で、あーちゃんは今昼寝してます。

微妙に晴れてきたけど、じとじとしたこの不快指数100%な感じが、梅雨になったんだと実感させます。

最近あーちゃんは、自己主張MAXで、朝着替えさせる洋服も、なにやら、自分で選択したい様子。女の子はそれも大変らしい。

ママは朝から、大変です。今、ようやく、一息。でも、前述してます、例の資格試験がいよいよ8月迫りつつあり、空いた時間はなんとか勉強している次第で。

最近はようやく、問題も解けるようになり、理解が深まりつつあります。


あ、好きな文言がありまして、『一人親方』とか『独立行政法人福祉医療機構』とか、『労働者災害補償保険審査会』とか、このやたらに長いネーミングがたまらなく楽しくなったりして。頭が若干おかしくなりつつあります。
ちなみに一人親方というのはちゃんと試験に出てくるわけです。労災に適用されるか?とか、通勤災害が適用されるかとか。

なかなかマニアックです。最近、労災好きです。あと、工事現場の外にたくさん貼ってあるプレートを見るのも楽しいです。『保険関係成立票』とか。


なんの資格か、わかる人はわかりますねー。
[PR]
by my1155 | 2010-06-16 12:41

首相が

変わりましたね。また。。
こんなにころころ変わり、大丈夫なんだろうか、日本は。と、思う。あーちゃんが成長してく過程でどう変化していくのかと、考えます。


ちなみに、児童手当ては、子ども手当てに。基本は児童手当てに、子ども手当て上乗せという形になり、国庫負担や、一般事業主負担などの割合は変わらず、子ども手当て部分のみ、国、都道府県、市町村で負担してます。
でも、これも、平成22年での政策で、23年以降は未定。

法律の改正は、私たちが思う以上に、大小様々変化しています。おいかけきれないよ。
と思いました。

そんなわけで、法改正をおいかけつつ、勉強している毎日でございます。
[PR]
by my1155 | 2010-06-14 18:05

そりゃ出ますよね

b0157250_134417100.jpg

b0157250_13441790.jpg

梅雨いり前の晴れ間。
という、天気予報、だったので、思い切って、外出。
潮風公園へ。風は少々強いけど、のんびりできます。
[PR]
by my1155 | 2010-06-12 13:44

あ、日曜

b0157250_13161755.jpg

b0157250_13161720.jpg

さんざん、人間観察した、臨港パークから、アンパンマンミュージアムのショップだけのぞきに。。


疲れMAXのはずのあーちゃんは、はしゃぎすぎて帰りは、放心してました。
[PR]
by my1155 | 2010-06-11 13:16

ちょっとした

b0157250_13141374.jpg

体調悪くも、あーちゃんは遊びたいわけで、目が悪くなる前日の夕方、同じマンションの『たくみくん』にマンションの近くで遭遇。手をつないで帰ろうと、たくみくんが自分のうちの階で降りると、泣いてしまう、あーちゃん。

遊びたいらしく、『くーん』まだ名前はいえない。くんしかいえない。でも訴えるあーちゃん。で、遊んでくれますか?とお願いに。私はかぜひきなんで、あーちゃんをたくみくんのうちに残し、しばらく。。。
かなりご機嫌で帰ってきたあーちゃん。

お土産をいただき、おかしをこんな風にラッピングしてくれる、男の子、二人のママに、感動。ちょっとした、気遣いとか、うれしい。だし、あーこういうのできるママ素敵と実感。

私なんか、ジップロックにいれてあげてしまう。
[PR]
by my1155 | 2010-06-11 13:14