人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makoの毎日子育て&考えてること日記


by my1155
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアル出産!!!!


 久しぶりのアップになります。

 おかげさまで、11/6 午前6時5分 元気な女の子を出産いたしました!!

 予定日より4日遅れての出産でしたが、4時間で出産という安産で、子育てが
 スタートしました。

リアル出産!!!!_b0157250_1150963.jpg

はじめまして。これからよろしくね。赤ちゃん☆

今日は、生々しい出産の様子をここに残したいと思います。

11/5 の夜。なんだかいつもと違う、なんか変だぞ?!と旦那さんに訴えていました。
何が変か?それは言葉にできない様子でした。
おなかが痛いわけでもなく、でも赤ちゃんが微妙にいつもと違う動きをしていました。
でも、いつもの通り、思い過ごし?と考えて、寝ました。

11/6 午前2:00
いつものようにトイレへ・・・・

激痛が腹部に走る!!!!

午前2:00~2:45ごろまで、10分間隔の痛みかどうか、時計とにらめっこ。
眠いので、よくわからない・・・・でも痛い!!!

午前2:45
旦那さんを起こす。
「大変!おなかが痛いよう」

旦那さん大慌て、「きたか?!とうとう!」と若干 張り切ってる。
急いで病院へ電話。

看護婦さん、超冷静。
看護婦さん「本人にかわってください」
私「おなかが痛くて10分間間隔おきぐらいです」
看護婦さん「じゃあ、7分間隔ぐらいになったらまた電話して」
 え?3分にどんな差が????と思いつつ電話を切る。

横になって、腰を旦那さんにさすってもらう。

あれ?なんか出た!!!

急いでトイレへ

大量出血!!!!!!!!!!!!!!!

きゃぁああああああ。きた!!!

と思って、急いで病院へ電話。
急いで、タクシーに乗り、
病院へ

午前3:30
病院へつくと、旦那さんはしばらく放置され、私はすぐに
分娩前の処置室へ。

看護婦さん「あれ、8センチ開いてるわ。産まれるね。」
ここでも冷静。

強まる陣痛。この世のものとは思えない!!ぎゃああああああ。
呼吸が荒くなってくると、看護婦さんに怒られました・・・
看護婦さん「そんなに、はぁはぁ言ったら、過呼吸になって、赤ちゃんに
酸素がいかなくなっちゃうでしょ!!!もっとゆっくり!!!」

看護婦さん・・・だって、つらいんだもん・・・・・・・
だんだん増す痛み。
3分おきに波がやってきた。

とうとう分娩台へ・・・

3分おきの波に耐えながら、何かが出てきそうな感じになってきました。
う●ことも違う、違うものが出てきそう・・・・

看護婦さんが、赤ちゃんも出ようとしてがんばってるから、お母さんもがんばって!!
と励まされ、、、、
腹筋と背筋と体の全部の力をつかって、いきむということをしてみた。

よくドラマとかで、ひー!とかふー!とか、お母さんが叫んでるけど、
イヤイヤ、声なんか出す余裕がなかったです。
看護婦さんに言われるまま、必死。

赤ちゃん、早くでてきてぇえええ・・・・
ひー!!!!!

看護婦さん 「頭が出てきたら、旦那さん呼ぶからね。立ち会ってもらうよ。」

ふーん!!いきむこと、2時間半くらい経過して、
「ほら!!頭が出てきた!!!真っ黒の髪の毛の子だよー。よし旦那さーん。」

旦那さんもどうしていいのか分からない様子で、分娩室へ。。。

看護婦さん 「最後です!!!いきんで!!!よし!!」

バチバチ!!ブチ!!(この音の正体は後ほど・・・・)

オンギャー!!!!!!!!

出ました!!!!!!!


無事出産!!!!午前6時5分。産まれました。


看護婦さん 「ほーら元気な女の子ですよー。よくがんばったねー。」
私 涙。思わず、泣いてしまいました。10ヶ月おなかにいた子が
目の前に現れると、本当に感動です。

旦那さんは、また後で呼びます、とさっさと分娩室を出され、
私は胎盤の処置、そして、先ほどのなぞの音の処置です。
やっぱり思いっきり切開され、これがまた縫うのが痛い痛い!!
「ギャー、痛い!!!!」
って言ってるのに、お医者さん、何もいわずにせっせと縫っていました。
そんなに丁寧に縫わなくてもいいから、簡単に済ませてくださいと言いたい
くらいでした。

というわけで、私のリアル出産の様子。
すっごくテンションがあがって、ハイな状態になり、とてもその後興奮して
寝れず。体が痛い、あそこも痛い・・・・
全部力を出しつくし、横になっていました。。。。。

続く!!!!
by my1155 | 2008-11-14 12:17 | baby